INTP 建築家

性格判断の記事に貼っておいたリンクからテストをして
私に結果を教えてくれたブロ友さん達のタイプを解説しています。

今日のタイプは、INTP 建築家です。

なんとこの世で1%としかいないタイプのはずなのに、
ブロ友さんに多いです。

以前働いていたITの会社では優秀なプログラマーに大変多かったタイプです。048.gif

エミリオちゃん、パニポポちゃん、milismilisちゃん、むろさん、藤紫さん。

ちょっと多すぎるんですけど~。

本物のテストはリンクしている日本語版のテストより長いです。
だから日本語のテストの結果はあまり正確ではないかもしれません。

英語に不自由しない方は、英語版のテストも受けてみてはいかがでしょうか。
ネットで無料でできるテストはやはり本物のテストではないのですが、
日本語版よりは良いかもしれません。

INTPのイメージはアインシュタイン。
何か難しいことを考え始めると夢中になって上の空で歩いている。
(それでこける人もいるんだよね)006.gif 



あ、いたっ。




INTPのキーワードは、構造、建築、空間、デザイン、3次元。

いつも何かの形を変えてINTPのデザインどおりに組み合わせることを考えている。

科学や技術に興味があり、実利的、及び自分で納得できないと、専門家の話でも懐疑的。

独創的、自治的、そして意思が強くありたいと思っている。
できれば穏やかでいたい。
論理を信じ、功績と知識を求め、敬意を示してもらうと嬉しく、科学と技術の魔法使いになりたい。

控えめで、注意深い。

世界の全てを理解したいと思ってる。

集中力があり、知性を尊重し、分析するのが好き。

ちゃんと勉強もせずやる気もない人間には我慢できない。

口論をさせると強いから、敵には回さない方が良い。

事務職のような仕事に向いていない。

あまり社交的な方ではない。

穏やかな性格で、融通がきくので一緒に住むのは易しいけれど、
INTPにとって大切なルールの違反があれば態度ががらりと変わる。

感情を表さないし、相手の感情にも気づかないように見えるけど
INTPは相手の言動は認識している。


****************************

パニポポちゃんの場合だと、アントルメのような複雑な構造のお菓子を組み立てるのが
得意だから3次元のものを美しくデザインして建築する意味で合っているかと思ったよ。

milismilisちゃんも、シュガークラフトでケーキを組み立てて美しくデザインされているので、こちらも合ってるかな?

多才なエミちゃんはどうかな?そういえばこの間テーブルを組み立てていたね。カメラの技術も、花の知識も、考えようによってはパンやお菓子作りも科学的な知識と技術の賜物だよね。

藤紫さんの場合は没頭しているものが、文学だけど、天文のこととかも詳しいですよね。

むろさんは、どうでしたか?

Free test on the internet

****************************

しばらくお菓子をアップしてなかったので、ちょこっと↓で発表しました。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-07-25 10:14 | 性格判断 | Comments(25)
Commented by ルナコ at 2009-07-25 10:24 x
昨日の私の診断とは雲泥の差だわ
同じ人間でもこうも違うものなのね
ちょっと落ち込む…

な~んてことは絶対ないからあんな結果なんだろうな
う~んぱにちゃんはあたってるかも
エミちゃんは…そういう人だったのかっ
Commented by ママン at 2009-07-25 10:46 x
私にはどう間違ってもこの結果はでないわ。パニポポさんは職人さんだからそうかも。エミリオちゃんもだったのね。
Commented by panipopo at 2009-07-25 11:28 x
ぐぁ~!当たってるところもあるし、当たってないところも。。。
そういうもんだよね、きっと^-^;
組み立て好き好き!空間的な考えは好き好き!
考えに没頭して穴ぼこに足を突っ込んじゃうのも当たってるな。
―> 何か難しいことを考え始めると夢中になって上の空で歩いている。

これ、まさしく私。で、そこらへんでコケてる~!泣

エミリオちゃんとは同じAB型でもあるはず☆ 会ったらお互いに姉妹になれる???

ところで、英語バージョンのURLも載せて~!よろしくお願いします。
Commented at 2009-07-25 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤紫 at 2009-07-25 13:00 x
>世界の全てを理解したいと思ってる。
>ちゃんと勉強もせずやる気もない人間には我慢できない。
>口論をさせると強いから、敵には回さない方が良い。

こーわーいー(笑)

分析されたような向上心はありませんが、かなりひねくれてはいるので
半分あたってます(笑)

Commented by emiriocafe at 2009-07-25 13:54
そうだ panipopoちゃんとは血液型も一緒なのだ~。
でも この差はなに?
私はいろんな事に手を出したがるけど どれも中途半端だよ!笑
事務職は向いていないと思うよ。
結婚前も事務はやったことないし、
一年前までやっていた仕事はフラワーデザインだよ~。
途中からはフリーでやりだしたので経理が1番嫌だったわ。笑
Commented at 2009-07-25 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-25 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-07-25 14:22
ルナコちゃん、
INTPの解説を訳しながら思ったのは、私が持っている本の作者のまわりにいるINTPは、ちょっと深刻すぎて楽しい人がいないのかなということ。やっぱり皆違う個性があるから良いんだよね。
Commented by starofay at 2009-07-25 14:59
ママンさん、
この解説だとちょっと怖いですね。INTPの女性ってあまりいないはずです。だからなおさら珍しいですよね。

ポポちゃん、
数年前まではネットで無料のテストが二つあったのだけど、
見つからないのよ。で、今二つ一応無料と書いてあるのをトライしてきたけど、あれはちょっとした詐欺ね。テストをするのは無料だけど答えを教えるのは有料みたいな。怒
そこで、このサイトを参考にしてみて。
http://www.personalitytype.com/career_quiz
Commented by starofay at 2009-07-25 15:04
鍵コメなーちゃん、
おかえりなさいませ。どうしたのかなと思っていたらソウルに出没したり、東京のレストランに現れたり。笑 楽しい旅だったでしょう。
ISFJは、今のところなーちゃんだけだよ。きっとなーちゃんは他の皆とは違うとにらんでいたの。笑
Commented by starofay at 2009-07-25 15:16
藤紫さん、
ごめん!そうですね、ちょっと怖かったですね。
私も訳しながら怖かったです。笑

エミちゃん、
ああやっぱり花に携わるお仕事だったのね。
で、見に覚えがあるのは経理がきらいだったことだけなら
INTPじゃないかもね。

鍵コメちゃんこさん
おーありがとうございます。嬉しいです。

鍵コメMさま、
メールいたします。
Commented by ほ助 at 2009-07-25 15:50 x
なるほどねー
こうしてシリーズで見てると
本当納得出来るね
びっくりだなー
ぽぽさんあたり大きくうなずいたよ
Commented by panipopo at 2009-07-25 19:41 x
Thanks, Kaori chan!
I'll look into it after the dinner!
Commented by panipopo at 2009-07-25 21:08 x
英語のでやってみたら、INFPだったよ!
ちょっとFeelerとThinkerじゃ違うような気がするけれど。。。
でも私はいつも考えてるけれど、情緒的でもあるよ。
これって矛盾している???
良く私を知る人にはThinkerって言われるけれど。
英語のINFPを読んだら、そんな気もしてきた。。。^-^;
Commented by にたまごん at 2009-07-25 22:30 x
ご無沙汰していてごめんなさい(>_<)
久しぶりにお邪魔したら、性格診断テストが!
・・・すっかり出遅れているのでこれからさかのぼって
じーーーっくりと読んで参りまする(T_T)
↓のパンナコッタ。
キャラメル風味のものって食べたことないけど
これは美味しそう〜〜、たまらないわ〜〜(^^)


Commented by むろ at 2009-07-25 22:43 x
後半の説明が当たっているような...

>世界の全てを理解したいと思ってる。
昔から好奇心が強いと親によく言われてきました。

>いつも何かの形を変えてINTPのデザインどおりに組み合わせることを考えている。
それは今の仕事っぽいです。

あと、上でAB型の話がでてたけど私AB型です。オーストラリアだと AB(RH+) は全人口の2%だとか。
Commented by marimari at 2009-07-25 23:14 x
panipopoさん、お菓子を拝見してると
ほんと素晴らしい組み立てですものねぇ~
食べられる芸術作品ですね☆☆☆
Commented by しょこら at 2009-07-25 23:19 x
建築家!!なんだかわかるような気がするわ。
ぱにぽぽちゃんもmilismilisちゃんも当たってると思う。エミリオちゃんもほんと多才で何でも上手にこなしちゃうし、やはり当たってるよ。
前回のルナコちゃんのもうんうんって頷きながら読んじゃったよ。
続きも楽しみ~。
↓のパンナコッタ一口分けて~。
Commented by モニ at 2009-07-26 00:37 x
敵には回さない方が良い。あ〜良かった
みんなと仲が良くて(笑)
考えてみたら私にない建築家的発想や思考をもって
いる人達ばっかりだ。だからこうやって世の中
バランスがとれてるんだねー

↓オートスラリアにマカロン上陸。
この上陸が、黒船みたいだー(笑)
Commented by かおり at 2009-07-26 07:55 x
ほ助ちゃん、
ね、面白いでしょう。私はもう10年以上はまっているのよ。

ポポちゃん、
うーん、ポポちゃんはINFPかなと思っていたんだ。
でもThinkerの点数が高いのはうなずけるよ。
はっきりとものを言える人だもの。
私も考えすぎる傾向だけどINFPだよ。

にたまごんちゃん、
是非テストを受けてみてね。
キャラメルパンナコッタは、キャラメルが好きな人には
たまらない味だと思うよ。
Commented by かおり at 2009-07-26 08:02 x
むろさん、
INTPが人口の1%で、その中で女性がとても少なくて、しかも2%のAB型だとすると、稀有な存在なんですね。しかもここで3人の女性がそろったのが面白いです。

marimariさん、
ポポちゃんは、多分INTPとINFPの間くらいだと思うの。
で、INFPには芸術家が多いのよ。

しょこらちゃん、
キャラメルパンナコッタ食べにおいで~。

モニちゃん、
そうだよね、皆違う個性を持っているから世の中が成り立つんだよ。
それにしてもマカロン世界中の大ブームだね。
Commented by chocolata* at 2009-07-26 19:23 x
マカロン上陸おめでとう!
私の初マカロンはmichoumama製でしたっ^^
かおりちゃんは?

キャラメル・パンナコッタ、くせになりそうなほど美味しそう!
テレビで見たレシピでも、ちゃちゃっとこうして作っちゃうんだから
かおりちゃんはすごいよ!
Commented by Kay at 2009-07-27 07:13 x
英語のテストやってみたら
ENFPって出たよ
なんで ころころ 変わっちゃうの?
カメレオンだわ~
でも これも あたってるような気がするわ 笑
Commented by starofay at 2009-07-27 14:30
chocolataちゃん、
私のマカロンは自家製だったのよ。
パニポポちゃんのマカロンを何回もブログで見て
とうとう我慢が出来なくなって作ったの。
2回失敗して、ようやく3回目に焼いた時にピエが立ったのよ。
先週もね、父のリクエストで焼いたの。今週中にアップするよ。

Kayちゃん、
ENTPと出る女性はすごく少ない筈だよ。
だからやっぱりFで合っているかも。
家や仕事でいつも色んなもの発明したりするの好き?
ENTPは、発明家のタイプなんだよ。
<< INFJ  カウンセラー キャラメル・パンナコッタ >>