エコな残飯処理

青い山に引越してきてすぐに、ミミズファームを買った。
野菜クズを有機肥料に換えてくれるという代物。

ミミズは2000匹からスタートして、数は多分2倍以上になっている。

だけども

彼等は食べるのが遅い。

野菜クズの半分以上はゴミ箱行きになっていた。

他にコンポストする方法を色々と検討してきたけど、
虫が湧いたり、臭かったりするのは嫌なので結局今まで何もしてなかった。

最初にBOKASHIという名前の広告に目が行ったのは、
やっぱり日本的な名前だから。

これがぼかしバケツ。

f0155522_12401423.jpg


この中に野菜クズや残飯を入れて、


f0155522_1242181.jpg


このぼかしを一握り上にパラパラと撒く。

もっと近くで見る?

f0155522_12425393.jpg


このおがくずのようなものがぼかし。
中に沢山ミクロ生物が入っているとのこと。

バケツが一杯になるまで野菜クズ・ぼかし・残飯・ぼかし・と重ねていって
土に埋めると肥料が出来上がるんだって。

キッチンに置きっぱなしでもぼかし効果で匂わないらしい。

普通の家庭ではこれが一杯になるのに3~4週間かかると書いてある。
家のは3日前に使い始めて、あと今晩の野菜クズを入れればもう一杯という感じ。

ぼかしは、野菜クズや残飯を発酵させるからグリーンハウス・ガスも少なくて済むし、
他の方法より栄養分が残るので、良質な肥料となる。

とりあえず野菜クズをゴミ箱に入れる罪悪感から開放されて良かった♪


ぼかしで検索したら、日本語のサイトも見つかりました。ここです。
[PR]
by starofay | 2009-07-04 13:03 | その他 | Comments(9)
Commented by ほ助 at 2009-07-04 15:52 x
素晴らしい!
かおりちゃん 偉いな~
生ゴミを捨てる罪悪感ってほ助も結構あるんだよな
これすごいね~
日本ではまだ聞いた事ないよ
素晴らしいね~

おうえん!
Commented by panipopo at 2009-07-04 17:52 x
すごい!こんなものがあるんだね。
これは便利だけれど、すぐに土に埋めて肥料が出来上がるの?
埋めるのも大変だけれどさ。。。

で、ミミズファームの方はどうするの?
4000匹以上のミミズって怖いよ~ >~<
でも、ステキなSoilを作ってくれそうだけれどさ。。。笑
Commented by あゆみ at 2009-07-04 22:04 x
ごめん、今日の記事はじっくり読めない!
私、足のない虫と足が多過ぎる虫が本気で怖いの。
悪夢でうなされるのぉぉぉ・・・。
Commented by emiriocafe at 2009-07-04 23:33
下の蛇口みたいなとこから 出来上がった肥料が出てくるの?
ぼかしって何なの?なにか植物の乾燥したものかな。
においが出ないっていいねぇ。
興味しんしん。いつか畑を手に入れたら それも欲しい♪

ミミズはどうする?
Commented by 江戸の at 2009-07-05 09:12 x
日本でも生ゴミを、バランスのとれた肥料に作り替える、家庭用生ゴミ処理機がハードウエアショップで見かけるようになった。また富士山頂には便槽の中にオガクズを詰め込んだバイオトイレも出現。いずれもバクテリアの力を利用したもの。環境問題に目覚めた君はエライ。
Commented by chocolata* at 2009-07-05 10:59 x
これ、いいよね〜! ブリテンに住んでたとき、カウンシルが(県みたいな役所が)補助金つきで住民に設置をすすめるチラシを見たことがあるよ。うちにも1つ欲しかったけど、庭が小さかったので置く場所が確保できず設置は見送ったけど。。かおりちゃんとこは庭が大きいから、いいなぁ〜!
ちゃーんとエコを考えた生活、私もできることからがんばらなきゃね。

クープ、試してみたかな??
Commented by 美愛 at 2009-07-05 11:00 x
これは便利~!!
私もこれほしいかもです。うちの家の家庭菜園はまだまだ小さいのでたくさんは必要ないけど、これいいですね。
Commented by starofay at 2009-07-05 14:54
ほ助ちゃん、
おー復活したね、良かった。
日本にもあるらしいよ。リンクを記事に貼っておいたから興味があれば見てね。

ポポちゃん、
ミミズって野菜畑を耕していると沢山いるし、
多ければ多いほど良いものだからだんだんと慣れてくるよ。
でもね、ミミズファームに大群がいるとちょっと怖い。

あゆみちゃん、
怖がらせてごめんね。あゆみちゃんが怖いものが主役の記事じゃなかったのよ。ぼかしは、庭で野菜を育てるあゆみちゃんにも便利なものだと思うな。
Commented by starofay at 2009-07-05 15:00
エミちゃん、
蛇口は、下に溜まって来る余計な水分を出すためにあるの。
ぼかしの日本語リンクを貼っておいたよ。
ミミズは、そうだねえ、このまま飼い続けるかな。

江戸の俊さん、
日本ではもう普通に買えるのですね。
こちらはメールオーダーしかまだないと思います。

chocolataちゃん、
これはキッチン内に置きっぱなしにできるし、
普通のゴミ箱サイズだからそれほど場所をとらないよ。
クープやりましたよ!明日にでもアップするね。

美愛ちゃん、
私はTodaeというサイトで注文しました。検索すればすぐに出てくると思うよ。うちはバケツ二個と3キロのぼかしセットを買ったの。
<< キッチンはさみでクープ ジューシーなロースト >>