料理人は充電中

f0155522_1117482.jpg


せーちゃんが生まれる前と比べると私の今の食生活は、
なんと大きく変わったのだろう。

働いている頃のランチは、
シドニーではどこにでもあるタイとか
マレーシアのカレーとかラクサを毎日食べていたし、
夜も週に最低2度は外食をしていた。

ところがもう4年近く昼も夜も自宅で食べるようになった。

山のスーパーでのお買い物には
インスピレーションを湧かせるにも限りがあるし、
外で食べてないから新しい味覚のデータが直に入ってこない。
せーちゃんはポテト、ソースのついてないパスタ、ご飯、果物、
それからミルクで生きているようなものだし、
理氏は、肉とポテト以外のものを出すとあまり食べない。




料理に飽き飽きしてもしょうがないか。019.gif

つまり、料理力のバッテリーが弱っていて充電を必要としている状態。

私がここまでブログ中毒になったのも、
家にいながら自分の知らない料理の情報が
入ってくるからかもしれない。

せーちゃんも最近大分落ち着いてきて、
夜に気取らないレストランなら
食べに行くのが不可能ではなくなってきた。



だから先週は家族で近所のビストロデビュー。
やった!070.gif

山のパブの中にあるレストランとしては案外美味しかった。

それに妻が料理したくない病にかかっているため、先週の週末は
理氏が土曜の晩にビーフシチューを、
日曜の晩には残りものにパイをかぶせて
ミートパイを焼いてくれた。

f0155522_10575827.jpg


ありがとうよ、理氏。
[PR]
by starofay | 2009-06-27 11:10 | その他 | Comments(11)
Commented by sssumunion at 2009-06-27 11:11
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by chocolata* at 2009-06-27 12:23 x
ビストロデビューおめでとう!
充電ってほんと必要だよね。毎日の料理を作って楽しむには。
かおりちゃんの旦那さん、やさしいね^^
自然が一杯の青山でパパとママの手作りのごはんやスイーツを 
食べながら大きくなっているせいちゃんは、何ものにもかえがたい
恵みの中にあるよね^^
Commented by モニ at 2009-06-27 13:32 x
料理って、まじインスピレーションが大切だよね。
私もここんとこ全然やる気がナッシング
だったんだ。食材はあるのに。。
外食で気張らしができないのは、辛いねー
でもいつも美味しそうなものばかり作って
るじゃん!!
Commented by ルナコ at 2009-06-27 14:43 x
Topのせーちゃんさ、
ペコちゃんみたいじゃない?
とっても可愛い~可愛すぎる~
ピザもハンバーグも美味しそうっ
ビストロは写真撮らなかったの?
Commented by ママン at 2009-06-27 15:02 x
きっとせーちゃんが大きくなるにつれ、だんだん楽になりますよ。私も料理したくない病はしょちゅうかかっています。例えば今日も。でも主人はミートパイもビーフシチューも作ってくれません。このパイシート手軽でいいですね。
Commented by あゆみ at 2009-06-27 16:12 x
私は料理のやる気は少し快復してきたけど、まだ休みボケって感じ(笑)。お互い、また復活して暴走しようね!

ちょっと、ちょっと、ラーメン見たよ!ちゃんと1本ずつ切れてて美味しそうだねぇ~♪私もパスタマシーンが欲しいわぁ~。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-06-27 18:14 x
ちょこっと私だけ帰宅。で、あちこち寄り道(笑)

料理したくない病…私も定期的に来ちゃうなぁ。いや不定期か(^^;
食材買い込んだのにこの病気が来ると大変…(´Д`;)

せーちゃん、ビストロデビューしたんですね☆やたーーー\(^o^)/ママは楽しみが広がりましたね(^^)
でも、せーちゃんの表情は子どもらしいけれどすっごく落ち着いているから、もうとっくに外食は行けてると思ってましたよ。

↓ラーメン、かなりの上出来!!!すごい!!!
日本にいたら作らないだろうって、うんうん、そうかも。ラーメン大好きっ子の私も、これ見て作りたい~って思っても、食べたい~食べにいこ!に変わっちゃう( ̄▽ ̄;)スンマセン。なんか謝っちゃった。

おし!シャワー浴びてまた戻りますっ。
Commented by panipopo at 2009-06-27 20:40 x
ちゃんと毎日ごはんを昼夜作るってすごいエネルギーがいるよね。
だから、たまにはこういうこともありだよ。
ちゃんと妻子のためにこうやって進んでキッチンに立ってくれる理氏は素晴らしいね!
このせーちゃん、とってもかわいいなぁ。。。^-^
それに、タルトタタン、湯気が立っていて、焼きたてだね!うまそ☆
Commented by emiriocafe at 2009-06-27 21:49
ビストロデビューうれしくて踊ってるね!
私もなんも作りたくない病になるよ~
今日なんてまさにそう!「レトルトカレー食べた」って今書いてきたとこだから なんかココ来て笑っちゃった。
パイねただしっ。 (へへへ 冷凍パイシート)
ごはんとお菓子は別腹っていうけど
作るのも別腕(・・・って上手って意味の腕はあたしにゃ無いけど)だよね。
ごはん作らずにケーキやパン焼きたいときあるもん。
ふふふ かおちゃんの名前呼んでるからねー。
Commented by 江戸の俊 at 2009-06-27 22:46 x
いま食材は世界中から来ており、選択の幅は広がっているが、基本的にはいつも同じ。キッチンを預かる主婦はその組み合わせは迷うね。そうか理氏は馬鈴薯がお好みなのか。昨年の夏、北海道・ニセコのイモ料理店の、イモ餅と茹でた男爵イモに焦がしてトロトロのチーズを乗っけたランチを食べた。こういう手間暇かけない料理は凝ったのより、自然の恵みをそのまま味わえ、かえって美味い。豪州人も食べに来るそうな。
Commented by fran at 2009-06-28 16:02 x
ビストロデビュー、おめでとう~(^^♪

これからは、どんどんいろんなレストランにも行けるようになるよ!

>料理したくない病どころか、私は何にもしたくない病に罹患してる(笑)
作ってみたいものは山のようにあるけど、気持ちだけ!
身体は動かないのよ~~(笑)

でも、ミートパイもビーフシチューも作ってくれるような人は我が家にはいないし(笑)

かおりちゃんが羨ましいです!


<< マロンケーキ カスタードロール >>