人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードロール

カスタードロール_f0155522_12515177.jpg


せーちゃんが好きなので、よくバターロールを焼くようになった。
500gの小麦粉で生地を作って、3分の1はバターロール、
次の3分の1はチーズとか玉ねぎのキャラメリゼを巻いて夕飯のスープのお供に、
最後の3分の1は、シュークリームを作った残り物のカスタードを
使い切るために伸ばして、カスタードを載せて、
ドライフルーツを一握りぱらぱらとカスタードの上に散らして、
巻いて、切って、一つずつ焼いてみた。
このテクニックは、パニポポ師匠から教わったもの。

Yummy・おいしー♪

カスタードロール_f0155522_12555183.jpg


こういう使いまわしが成功すると、とても得をした気分になれる。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by starofay | 2009-06-26 13:12 | パン | Comments(10)
Commented by ママン at 2009-06-26 15:00 x
ひとつの記事でいろんな味を楽しめて、おやつにも夕飯にもなるなんて、お得な気分ですね。こういうロールパンの焼きたてを食べたいわ~!
Commented by モニ at 2009-06-26 15:35 x
ほんとひとつの生地で、展開させてゆくって
いいよねぇ。でもそれができるのは、日々ちゃんと
作っている人の発想だよ。私もこなれてゆきたいわ〜。

外の写真だと緑もあるし、冬には思えない〜
Commented by ルナコ at 2009-06-26 17:02 x
美味しそうだ~食べたい~
私もせーちゃんに食べたいって言われたら
何を差し置いても焼くな、パン
今なーんにも作る意欲がないの…
そういうときもあるよね??
Commented by miilismilis at 2009-06-26 21:05 x
500gがすべて同じ味だとあきが来るけど、こうやっていろんな味のパンに変化させたら食べるの楽しいよね。
今週のパンは何にしようかな~。
Commented by panipopo at 2009-06-26 21:25 x
ちゃんと使い回しをしていて、立派じゃん!って思ったら私のテク!?爆!
でもさ、主婦だったら使い回し、必要だよね。
まだまだ今のシリーズも続くの、私も。
だって、余り物ってもったいないものね。笑

このカスタードロールもかわいい!
おいしそうで、せーちゃんも喜んだでしょう!?
このプレートも、とってもステキだよ☆

応援も♪
Commented at 2009-06-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸の俊 at 2009-06-27 00:29 x
少し小腹がすいた時に食べる日本の昔ながらのスイーツに「ぜんざい」「汁粉」、「たいやき」「おやき」など似て少し非なるものがあるね。中身が漉し餡と粒餡の違いくらいか。でも、名前が変われば舌ざわりが違うようにも思う。限りある食材を、TPOに応じて調理する主婦はデザイナーと同じだね。
Commented by starofay at 2009-06-27 07:10
ママンさん、
このバターロールのレシピは母が昔習ってきたものなのですが、
最近また活躍してます。焼きたてがやっぱり美味しいですよ。

モニちゃん、
緑はあるけど、東京の冬と同じくらいの寒さかな。

ルナコちゃん、
あるある、そういう時。
現在私もかかっているよ。
オーブンで焼くパンとかお菓子ならいいの、
お料理の方がねえ~。マンネリ。

milismilisちゃんはパンの勉強をちゃんとしたんだよね。
だからいろいろレパートリーも広いのだろうな。
Commented by starofay at 2009-06-27 07:36
ポポちゃん、
ふふふ、ちゃんと学習してるでしょう?
カスタードロール、一番喜んだのは理氏だったよ。笑

鍵コメMさん、
前に一度リクエストのコメントをいただいて、
レシピを差し上げたいのですが、
URLが前回も今回も開けません。
もう一度URLかメールアドレスを
押しててくださいね。
Commented by starofay at 2009-06-27 07:42
江戸の俊さん、
limitationは、工夫の父ですね。
鯛焼きの型があれば、鯛焼きも良いですねえ。
あ、でもこれ以上キッチン道具を増やしたら
ますます大変なことになりそうです。
<< 料理人は充電中 進歩した手打ちラーメン >>