ウィンターマジック・冬至の祭り


f0155522_9484456.jpg


今日は、南半球では一年で日が一番短い冬至の日だ。

毎年ブルーマウンテンのカトゥンバという町で、冬至に一番近い土曜日に
Winter Magicというお祭りが開かれる。

カトゥンバのメインストリートが歩行者天国になり、
両側に出店がびっしりと並び、
真ん中にパレードの行進がある。

去年初めて行って、思っていたより規模がかなり大きなお祭りだったので
びっくりした。

今年はあいにく、曇り時々雨のお天気だったし、
去年ものすごく寒い思いをしたので、せーちゃんには
何枚も重ね着をさせて出かけた。

f0155522_9585310.jpg


思い思いの仮装をしたグループのパレード。

f0155522_9595089.jpg


おっとっと。

f0155522_10354734.jpg


私の右前にいたおばあさんは、最初からノリノリで、
パレードの皆にガンバレー、いいぞいいぞと言いながら拍手喝さい。
とても上品な顔をした80年代と思われるおばあさんで、
理氏の肩に乗っていたせーちゃんを、自分の前に立たせてくれた。
こうやって回りを幸せな気分にしてくれるおばあちゃんに
いつか私もなりたいものだ。

f0155522_10525429.jpg


f0155522_10363079.jpg


f0155522_10442212.jpg


f0155522_10465218.jpg


指定席からの眺めはさぞ良かっただろうな。

f0155522_10502594.jpg


私は人の肩越しに背伸びをして写真を撮ってたの。

f0155522_1056370.jpg


f0155522_10562141.jpg


山の生活に慣れる前から人ごみが苦手な私にとって、
ちょっとした地獄でもあった。笑

f0155522_10481131.jpg

[PR]
by starofay | 2009-06-21 10:56 | その他 | Comments(19)
Commented by ママン at 2009-06-21 12:12 x
仮装している人達が薄着!寒くないのかしら?せーちゃんのちょっとびっくりしたような表情がかわいい!
Commented by 藤紫 at 2009-06-21 16:15 x
盛大なパレードですね!
そうか、こちらが夏至の時はそちらは冬至なのですね。
当たり前のことに今更気がつきました ^^;)
Commented by あゆみ at 2009-06-21 16:52 x
うん、私もそんなおばあちゃんになりたい♪
まだ、おばちゃんの自覚はないけれど(笑)。

他所からもたくさん人が来てるんだろうけど、ブルーマウンテンにこんなに人がいるのにビックリ!すごく楽しそうだね!

↓ 自家製酵母は別に何も事件はなかったけど、焼き上がるまでの時間が掛かるから、もう作らないだけだよ。レイジーなだけ(笑)。でも、干し葡萄や洋梨や林檎で酵母を育てるのは楽しかった♪
Commented by モニ at 2009-06-21 17:16 x
すごい盛大だねー。ウィンター・マジックって名前の
パレードなのか!!なんだか魔法使いみたいでみんな素敵!!
かおちゃんは人混みが苦手なんだね。
疲れちゃうものねー

↓ごめん、爆笑しちまった。このパン!!
Commented by ちゃんこ@ at 2009-06-21 17:46 x
厚着のせーちゃん、きゃわゆいっ♪
1枚目の写真とせーちゃんの服装のギャップがすごい…。
踊っていれば寒くない?いや~寒いと思うけど~(笑)

乾いた色合いの服装が冬のお祭り~って感じですね(*^ー^*)

すっごい人混み!テントもいっぱい!
パレードもいいけれど、テントの下に何があるか気になるわ~☆
Commented by marimari at 2009-06-21 17:58 x
いや~ん、楽しそうな雰囲気ですねぇ~~♪
ブルーのテントって、このお祭りのテントの
ことだったんですね~~笑
私もほんと参加した~~~い☆
せーちゃんの姿に、娘と可愛すぎる~~~~って
ガン見してます!ほんとこんなお子さんが近くに
いたら話しかけちゃいたくなっちゃうぅ~
前へどうぞって譲るお気持ち分かる分かる~
おばさま素敵~そんなおばさまにも拍手~
Commented by ほ助 at 2009-06-21 20:44 x
すごいね~圧巻
映画のシーンみたいだ

ポチん♪
Commented by min at 2009-06-21 21:56 x
こんなお祭りがあるんですね。Catoombaは静かなところでしたが、この日は竹下通りみたいですね。
Commented by Kay at 2009-06-22 06:10 x
楽しそうなお祭りだね
こんなのあると 私もノリノリになっちゃうよ 笑
おへそ出してちゃ 風邪引くけど 笑
Commented by ルナコ at 2009-06-22 07:25 x
Kayちゃん、年齢を考えるようにね
すごい人だ~みんな楽しそうねっ
せーちゃんのおぉっていう顔がいいわ~
Commented by starofay at 2009-06-22 08:08
ママンさん、
パレードしている人たちは、盛り上がっていてあまり寒さを感じなかったのでしょうね。

藤紫さん、
季節に関してはいつも正反対なんですよ。

あゆみちゃん、
本当に青い山でこんなに大勢の人を見るのは年に一回。
ツーリストも多かったよ。
Commented by starofay at 2009-06-22 08:41
モニちゃん、
冬至や夏至を祝うのって、昔の北欧の非キリスト教の伝統だよね。
だから魔法使いとか魔女とか実際関係してくると思う。

ちゃんこさん、
去年は出店も全部見て回ったのだけど、
今年はせーちゃんがお腹が減ったーと
最初から最後までうるさかったから
彼女にいろいろ食べさせるのに
忙しくてゆっくり見る余裕がなかったの。
ちょっと残念。
まあ無駄使いしなくてすんだからいいとしよう。
Commented by starofay at 2009-06-22 08:51
marimariさん、
確かに楽しかったけど、日曜の新宿並みに混んでいて
どっと疲れましたよ。

ほ助ちゃん、
映画かあ、ちょっとこれから事件がはじまりそうな雰囲気の場面?

minさん、
竹下通りもこんな感じに混むんだ?
変装した人達(笑)とそれを見学する人達で混むんだね。

Kayちゃん、
全然魅力的じゃないお腹を出して
踊っているおばちゃん達が大勢いたよ。
やっぱりお腹はしまって歩くもんだと思ったね。

ルナコちゃん、
年齢じゃなくてお腹の肉の状態の問題だよ。
太っていても固太りの方が良いみたい。
ただだら~んとぶら下がった柔らかい贅肉は
見たくないもんだよ。

Commented by なー研究員 at 2009-06-22 10:30 x
かおりちゃんおはよう! すごい賑やかなパレード! 冬至にやるなんて粋!!!  日本は夏至に一番ちかい昨日の日曜、100万人のキャンドルナイトというイベントが各地であったみたいだよ。
  はたしてそれがエコなのかどうかは別として。

自然酵母ですごい形! これすっごいブログをわかった菌だったね(笑)
かなり受けちゃいました! 

 そして コメントありがとうございます。 いろいろ考えたり思ったりするけれど、 私はみんなが大好きだし、こうしていろいろな様子を見せてくれるのを見に来るのが好き。  これからもどうぞよろしくお願いします☆
温かいコメントに感謝して。
Commented by emiriocafe at 2009-06-22 16:46
かおちゃん あたしゃ出遅れどころか
出そびれちゃったよ。
↓せーちゃん 喜んだんじゃない?笑
せーちゃんのおもちゃの何かを乗せてツノにつかまらせてみたい!笑
私は最初 パイナップルで酵母を起こして
ぺっちゃんこのおせんべいみたいなパン焼いたよ~
パイナップルじゃダメなんだってさ。
でも 味はおいしかった。だから「ほんとうに」って本当になんだと思う。

楽しそうなお祭りだね~
みんな風邪ひかないのかい?
せーちゃんがお人形みたいにかわいいね!
Commented by panipopo at 2009-06-22 19:51 x
このカーニバル、すんごく楽しそうだね!
参加している人の方が絶対楽しそう!!!
それにしても寒い(?)のにへそ出しベリーダンサーの格好にはぶるぶるだけれど、踊っていれば寒くはないのかな。
せーちゃん、この赤紫色がとっても似合ってる☆^m^
Commented by fran at 2009-06-22 23:15 x
冬至は、そちらでもかぼちゃを食べるの?

それと、すっかりみんな冬支度なんだけど、もうそんなに寒いの?
せーちゃん、目がまん丸で二枚目は怖そうだよ(笑)

そういえば、今日デパートでタスマニア産のはちみつが売ってた。
かおりちゃんの記事を読んだばかりだったから思わず手に取っちゃったよ(^^♪買わなかったけど(^_^;)

なんでも、ブルーマウンテン地方にしかない花だったかな?
から採取した貴重なはちみつなんだとか・・・。
Commented by かおり at 2009-06-23 07:37 x
なーちゃん、

あんなに頑張ってツノなんて生やしてくれなくても
ちゃんとブログに載せてあげるつもりだったのにね。
載るだけじゃなくて、受けを狙った目立ちたがりの
生種だったみたい。笑

エミちゃん、
パイナップルって酵素が強すぎるのかな?
へへへ、ツノのパンにお目目を描いてサイにすれば
良かったかな?

ポポちゃん、
うーん、踊っている人達はやっぱり盛り上がっていたよ。
長い坂道を登りながら踊るのだからきっと寒くなかったと思う。

franさん、
いや、特に何か特別なものを食べる習慣はないと思う。
冬支度←、はいすっかり冬です。
タスマニア産のはちみつ、高かった?
私もお土産屋で見て買わなかったの。
Commented by amakko at 2009-06-23 20:49 x
去年は出産したてで行けず、今年は1人で息子連れて行く気になれず行きませんでした。来年こそは!!って思ってても今度は息子がチョロチョロするからって言って行ってなさそう。。。笑。
うちの姪っ子ちゃんパレード参加したそうで、衣装とシルバーのウィッグ見せてくれました。
<< 進歩した手打ちラーメン 初めてのサワードウ >>