夜のイタズラモノ

我家の屋根では、たまに夜の運動会が開かれるようだ。
皆が寝静まった寝室の上の屋根に、

どすっ、だだだだだだっ

というような音が響く。

犯人は、こいつ。

f0155522_10301360.jpg


この立派なシッポの持ち主は、夜行性動物のポッサム。

ポッサムは、イタズラものとして知られている。
野菜畑や果物を食い散らしたりするからね。

最近あまり聞かなくなったけど、年配の人達は小さな子供をポッサムと呼んでいた。
Hello possum.

アメリカでは、いたずらっ子のことをラスカルと呼ぶのかな?


シッポだけ見ると可愛いでしょう。



顔見る?




f0155522_10324684.jpg




赤いお鼻がブチャイクでしょう。


f0155522_10341816.jpg



写真の撮影後、この子は理氏に追いやられていた。

屋根を走る音がうるさいだけじゃなくて、
池にかかる橋をトイレとして使うので困ってるのよね。

でも、なんとなく憎めないんだ、ポッサム。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-06-11 10:41 | その他 | Comments(21)
Commented by kakaka00714 at 2009-06-11 10:44
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by 明日香 at 2009-06-11 13:41 x
かおりちゃん こんばんわ! 

なんと!!!!!ほんとに???? そっちのポッサム可愛いぞ!こっちのは真っ白で、変なピンクのながーい尻尾で、 そして顔がものすごく怖いぞ!!!歯なんてガシガシ出っ歯みたいで、豚こうもりさんんみたいな顔だけど。。。。そっちのはなんて愛らしいの???胸きゅんってくらい可愛い。こっちのはさ、ものすごい顔だよ!!!!!

今度撮影できたらしてみるけど、なにせ ものすごい怖い顔だからいつもこちらが逃げてしまうのよー!!!!!
Commented by まちまち at 2009-06-11 13:53 x
ポッサムってはじめて見たー。これは、たぬきの仲間なのか、リスの仲間なのか、ねずみの仲間なのか、何の仲間になるんだろっ。。かわいいね~。リアムが見たら、もう大興奮だよ。赤いお鼻が、なんか酔っ払いのおっちゃんみたい。笑 せーちゃん、よくなった?
Commented by 江戸の俊 at 2009-06-11 13:59 x
招からざるご一家が真夜中に屋根で運動会? お庭がポッサムの社交の場になっているのだね。先住者の彼らにしてみると、人間の方がinvaderかも。それにしてもStarofay一家は、自然がいっぱいのところに住んでいる。
Commented by ルナコ at 2009-06-11 14:41 x
なんの仲間なんだろうね~
顔の割りに身体が大きくない?
太ってるだけなのかな?
毒を持ってたりはしないのかな
私はきっと苦手かも
Commented by あゆみ at 2009-06-11 15:07 x
9年くらい前に、お風呂場の窓を開けていたら、ポッサムが乱入して来て大騒ぎした事が!夜な夜な運動会してるしね(笑)。この辺りは新興住宅街だから、近所で見掛ける事はなくなったけど。。。
Commented by ほ助 at 2009-06-11 16:18 x
名前も姿も初めての動物だよ
愛嬌のアル顔してるねー
でもこの図体がドタドタ走ればそりゃ響くわな
この暗さでよく撮れたねー

ポチン
Commented by かおり at 2009-06-11 17:27 x
kakakaさん、はじめまして。
そちらへ行こうとしたのですが、行けませんでした。
また来てくださいね。

明日香ちゃん、
アメリカにもポッサムいるんだね。
それでアグリーなのね。
そんなのが毎晩屋根で騒いでいたらこわーい。

まちまちちゃん、
おかげさまでせーちゃんは一日お休みしただけで良くなったよ。
NZにはポッサムいないんだね。近いのに。
アメリカは遠いのに強面のがいるんだってさ。
今検索して調べてみたら、やっぱりMarsupialだって。
だからコアラとかカンガルーの仲間だよ。
で、アメリカのは種類が違うみたい。
Commented by かおり at 2009-06-11 17:29 x
江戸の俊さん、
ポッサムは、シドニー郊外にもよく出没するようです。
前に住んでいた都心に近い所にもいたくらいです。

ルナコちゃん、
怖かった?
コアラの仲間だと思えばそんなに怖くない?
毒はないよ。不細工なだけで。
私も頭が身体に対して随分小さいと思った。
特に尻尾が見事。
Commented by かおり at 2009-06-11 17:35 x
あゆみちゃん、
バスルームに乱入か。そりゃあ大騒ぎになるよね。
ここに最初に越してきた頃は、音にびびっていたけど、
最近は何とも思わなくなったよ。
慣れるって不思議だね。

ほ助ちゃん、
ちょっと憎めない顔でしょう。
でも農作物とか木に生る果物とか食い荒らされたら憎くなるかも。
Commented by panipopo at 2009-06-11 19:57 x
アメリカに住んでいたときに、ガレージを開けておくと、よくポッサムがやって来てイタズラして行ったよ^-^;
ときどき、ドアを閉めて夜にガレージに物を取りに行って、すんごく驚かされたことが何度もあった。。。
オーストラリア、新型ウィルスの患者数が1200人を超えて、今は毎日100以上が罹患しているってニュースでやってたけれど、大丈夫なの?
とっても心配。。。気をつけてね☆
応援!
Commented by しょこら at 2009-06-11 21:18 x
私、オーストラリアでポッサムにおしっこかけられたことあるの。
今となっては良い?思い出です・・・
せーちゃん、もう大丈夫かな?


Commented by fran at 2009-06-11 22:34 x
ポッサムは確か、カンバルーの仲間じゃなかったっけ?

実物をみるのは初めてだよ、愛嬌のある可愛い子だね(●^o^●)
一枚目の写真は太ったアレックスかと思った~(笑)

どのくらいの大きさなのかな?
イタズラなんだ~でも可愛いなぁ~

うちのニャンズはメインクーンと言うんだけど、先祖にアライグマの血が混ざってるなんて伝説もある(笑)

確かに、ちょっと似てたりするんだけど、仕草とかが・・・。
Commented by marimari at 2009-06-11 22:42 x
初めて見ましたぁ
なんだか見た目は、可愛いですねっ

せーちゃん、かおりさんも昨夜は
ぐっすり眠られましたか?
子供が具合悪い様子って、
ほんと代わってあげたくなっちゃいますよね
お二人とも、お体お休めになって
お大事にしてくださいね。
元気になりますよ~~に
Commented by chocolata* at 2009-06-11 23:21 x
ちょいとお鼻がぶちゃいくだけど、なかなか味のある顔と
しっぽをしてるね、ポッサム! 近寄って写真をとっても逃げ
ないんだね。ポッサムみた時のせーちゃんの反応はどうだった?!
Commented at 2009-06-12 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-06-12 08:40
ポポちゃん、
ガレージに怖い顔した動物がいたらこわーい。
インフルエンザね、増えているみたいだけど、
実際そんなに深刻なインフルエンザじゃないみたいだから
あまり皆心配してないみたい。
Commented by starofay at 2009-06-12 08:52
しょこらちゃん、
ぎゃー。それはちょっとトラウマ?
私はポッサムの糞ならゴム手袋をした手でつまんで
橋を掃除したよ。
しょこらちゃんは観光で来てたの?

franさん、
メインクーンは、アライグマにしぐさが似てる?
見てみたい!
ポッサムはカンガルーと同じマースピアルらしい。
オーストラリアの哺乳類はやっぱりマースピアルが多いの。

みかんの替わりにピーマン?笑

Commented by starofay at 2009-06-12 08:54
marimariさん、
あのシッポだけ触ってみたいな。
ふさふさで気持ち良さそう。
せーちゃんはおかげさまで元気になりましたよ~。

chocolataちゃん、
写真は家の中から窓を開けて撮ったの。
理氏が外に出たら木の上の高い方に登っていったけど、
あまり怖がっているようじゃなかったよ。
Commented by starofay at 2009-06-12 08:57
鍵コメさーん。らっしゃーい。
その校長先生、いくらなんでも残酷。
こわーい。
ニュースでは非難されていたのかな?
Commented by モニ at 2009-06-12 11:45 x
ポッサムって何?狸系、いたち系?
夜行性のものなんだね。なんか「ぽ」がつくと
かわいい感じするなぁー。

せーちゃんお熱ひいた様子だね。
良かった、良かった。そっちは冬に向かってるから
風邪に気をつけなくちゃね。
<< タスマニア Huon Vall... レインボウ >>