不機嫌な殿方の取り扱い方

f0155522_11205280.jpg


世間では、女性のヒスほど怖いものはないと言われているらしいけど、
最近女友達と話したりメールしたりして私達の間で
同意された一つのセオリーがある。


世の中の中年の男性は高い比率で、国籍や人種を問うことなく定期的にとても機嫌が悪くなる。

*このデータは、日本、オーストラリア、オランダ、イギリス、ニュージーランド、フランスから収集。


そばにいるだけでとばっちりを受ける人間はいい迷惑でしょう。047.gif

そしてその機嫌が悪くなる原因は幾つか要素がありそうなので、
奥さんや部下ががいくら頑張って気を使っても完全に避けることが不可能なもの。

なぜなら個人差はあるだろうけど、機嫌が悪くなるトリガー(きっかけ)がなくなっても、
機嫌が悪くなる元の原因は見えないところでとぐろを巻いているので結局いつか噴火する。
5年間くらい禅寺かインドのアシュラムで修行をしないかぎりなくならないと思われるからだ。

自ら進んで修行に行こうと思うような人間なら最初から苦労はしないしね。

とにかくそれをうまくマネージできればなんとか結婚生活や仕事を続けていかれる。

例えば私のよく知っているR氏。(本人のプライバシーを守るために名前は伏せておく、爆)

彼は平均して、
機嫌が良い時間が20%
普通の時間が60%
機嫌が悪い時間が20%

正気に戻ると照れたように032.gifのような奥方の機嫌をとり始める。

誰でも一人は知っている機嫌の悪くなる男性をいかにマネージするか、
皆で知恵を出し合いません?

ここのポイントは、共存維持のためのマネージメントであるので
そういうやつとはさっさと別れろとか、
そんな上司がいる仕事は辞めてしまえ、
とかいうのはアドバイスにならないよ。笑

例えば:
1.お天気が悪くなるのと同じように、いつかは晴れるのだからそれまで静かに雨合羽を被って待つ。
2.機嫌が悪い相手にまっとうな話は通じないので、話し合いや口論は出来るだけ避ける。
3.可能であれば長時間出かける。
4.機嫌が直れば、何も無かったように接する。(難しい)
5.かなり時間が経ってからあの時はどうしたのかと聞いてみる(どうしても聞きたい場合)。


男性からの意見も聞いてみたいので、これを読んだ男性諸君、決して機嫌が悪くなるようなことはない穏やかなあなたのお声も聞かせてくださいませ。
[PR]
by starofay | 2009-05-26 11:44 | その他 | Comments(21)
Commented by Sister One at 2009-05-26 12:56 x
うちの7歳の殿方は機嫌の悪い時間が40%だ。先が思いやられる。
Commented by milismilis at 2009-05-26 13:33 x
大好物の夕食を作ってあげる。
家にいてほしくないから、友達と飲みに行かせる

ってのはどうでしょう。
Commented by 江戸の俊 at 2009-05-26 16:19 x
"Far from Jupiter, far from thunder"
何かがあってご機嫌が悪くなっているのですよ。「触らぬ神に祟りなし」というから、そっとしておくことです。美味しいスイートでも差し入れておけば、その内にご機嫌もなおるさ。
Commented by ash at 2009-05-26 16:51 x
機嫌ってちょっとしたことで変わるねー
ashもよくイラっとしてるかも

そんなときは
ある意味 酔っぱらいと同じ状態ですから
ムキになっての口論はさけた方がいいですねb
ますますイラっときます。。
親猫のように遠巻きに見守るのが一番かもb

ぽちん
Commented by モニ at 2009-05-26 17:12 x
おおーー壮大なテーマだねー。
男が機嫌悪いと、女性よりも嫌な感じがする。
でもある意味、単細胞(ではないが)だから
ご機嫌取りしたり、全然別の話をふってみると
素早く治る人もいるね。
中年の男性は寂しいんではないかな。
衰える機能と、子供が自立したりして。。
定期的に機嫌が悪くなるっていうのは
ウツはいってるよね。男の更年期。

ふんふん、ちょっとちゃんと考えてみるわ(笑)
Commented by ほ助 at 2009-05-26 17:20 x
なるほどねー 身に覚えがあるかも
男性って機嫌悪いと手つけられないから
殆ど放置しちゃうけど
それもまた腹立つらしいんだよねー
子供をあやすようになのかしら
おっさん的(^m^)
ぐふふ

おうえん
Commented by panipopo at 2009-05-26 18:16 x
うちのPさんも、まだ中年には達してないのに、私がうるさく違うことで文句言う(たとえば、この国のやり方とか人間性とかで)と、まるで自分が攻撃されているかのように取ってるの。
それでDefensiveになって大変!もうCrabbyでそれから攻撃的になる(声が大きくなる)ので、一言。

文句言っても火に油を注ぐようなものだから、私は貝のように黙るよ。
そうすると、向こうが落ち着いたときに、機嫌を取りに来るけれど。

2~3年前までは、彼の方が謝って来たけれど、このごろますますShort temperみたい。
中間管理職だから、イライラしているのかも^-^;
放っておくのが一番いい感じよ、うちの場合は。

これから、ますますひどくなるの???
それって耐えられない~!
ひゃ~!対策を知りたいな☆
Commented by ルナコ at 2009-05-26 20:10 x
かおりちゃんも貼ったのね~>おっさん
私はプロフィール欄に貼ったんだ~

更年期って男性のほうがやっかいみたいだよね
うちの旦那ってめったに不機嫌にならない人なの
喧嘩も私が怒ってるだけなんだ
↓ケーキ、暇なときに教えてくださいませ
Commented by marimari at 2009-05-26 20:45 x
そうだねぇ~主人はひどく不機嫌ってことは
ないけれど、仕事でかなり疲れてるか
なんかしんどそうかなぁって様子の時はあります。
そんな時は、やっぱり主人好みのお料理ズラリ準備したり、
彼の好きな海にお出かけしたり、
彼の好きなアーチストのCDプレゼントしたりしたこともあったなっ

ちょっとしたことで表情が明らかに明るくなるんです(笑)

あとは、娘とお笑い系の話してたらすぐ普段の彼に!

うちの場合は、好きなことがいいのかなっ♪
Commented at 2009-05-26 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-05-26 21:48 x
男の不機嫌困るのよね~。私は機嫌が治ったときにとくとくとあのときのあれはないよね、とか説教して反省させます。私の主人は若いときのほうがひどかったから更年期はどうかしら?
Commented by にたまごん at 2009-05-26 22:04 x
かおりちゃんのとこにもルナコちゃんのところで見たアレがある!

・・・「オッサン的女子同盟」


かおりちゃんもオッサンだったのねぇ〜・・・(しみじみ)(笑)


うーん、
難しいテーマですねぇ。

男性は甘えたがりだから、とにかくその場で優しくしてあげる!

ってこれじゃ答えにならないかしら。
ちなみに我が家は放置プレイです(爆)

もうちょっと考えてみますね〜♪



Commented by な研 at 2009-05-26 22:41 x
かおりちゃんこんばんは~! いろいろな意見がありますね~。
男性陣からのコメント来ないかなぁ。
  私は そういうとき  観察します (笑)  じーっと見て観察します。
「この人も機嫌悪くなるのかぁ」  と 心で思って 観察。
同意も 無視もせず。  その不機嫌さを観察 (性格悪い感じだけど) 
 悟ってくれた時には 恥ずかしくなるのを期待して。

オーストラリアは秋かぁ。  地軸の傾きを感じるなぁ。
Commented by starofay at 2009-05-26 22:49
sister one
それでは早々にチベットの寺院に坊主として出家させようか。

milismilis
そうだね、相手の機嫌の悪さにこっちも頭にきてなければ好物をつくってあげる余裕もあるかも。
飲みに行かせるには、山奥だと難しいのよ。

江戸の俊さん、
もう手に負えないと判断した段階でできるだけそばに寄らないようにしてます。でも場合によっては逃げられないんですよねえ。
Commented by starofay at 2009-05-26 22:57
ash君、
実は私、食べ物が健康的で、良い意味で質素だと内臓に負担がかからないので不機嫌にならないのではないかと思っていたのですが、そのセオリーも今砕けました。笑
だってあんなの食生活が正しいアッシュ君でも機嫌悪くなるなんて。
やっぱりテステストロンとかが関係しているのかな。

モニちゃん、
男の更年期・ウツね。私もそれは一理あると思う。
更年期というとやっぱりホルモン関係かな。
DHEAとか呑ませたら良いのかな?
客観的になれる相手だと、ご機嫌をとろうと思えるけどさ、
相手の機嫌の悪さにこちらも頭にきてるとだめだ。
Commented by starofay at 2009-05-26 23:09
ほ助ちゃん、
ふむふむ、放置系ですね。

ポポちゃん、
あー可笑しい。やっぱりPさんも!?
その反応、うちのRさんも同じ。
私が何か言うと、自分が攻撃されていると思うらしくdefensiveになる。
なんかの本に書いてあったけど、男は女の人が何か問題を訴えると、自分がその問題を解決しなきゃいけないと思うらしい。それができないと腹が立つんだろうね。Pさんも今いる国全体の問題を背負い込んじゃっているのかな。
これもどこかで読んだのだけど、男の人は自分の責任で不幸せな女性を憎く感じ、自分のおかげで幸せな女性を愛しく感じるらしいよ。
Commented by starofay at 2009-05-26 23:18
ルナコちゃん、
怒んないダンナさんで、親友で、仲が良いんだ。
それってものすごーくラッキーだよ、知ってた?
ケーキのレシピは明日にでも!

marimariさん、
不機嫌にならないで、疲れている時は素直に家族に甘えられるご主人なんてすばらしい。それが理想の旦那様ですよ。

鍵コメまちまちちゃん、
それは残念でした~。
明日またよろしくね。

ママンさん、
それではご主人は以前より機嫌が悪くなることが少なくなってきてるのですね。それはママンさんのとってきた手段が効果的だったということでしょう。うちの場合は、後で言って聞かせて頭で納得させてもまた同じことが起こるので全く効いてないようです。

Commented by 明日香 at 2009-05-26 23:19 x
うちはさ、「あんた なに その態度!あんたのその態度で家族中 気分わるーくなるんだよー!」って 私が大きな声で一喝した後、 また その私が「ねぇねぇ♪コーヒーでものもっか?あまーくしてさー」で 大抵旦那の機嫌は治まります。
こちらが変わる・・・それしかない(爆)って結論にいきつきました。

だから 最近は猛烈に起こった後、一言「ま、いっか♪」で自分のことも締めくくります。。。
Commented by starofay at 2009-05-26 23:25
にたまごんさん、
甘えてくれるなら手の施しようがあるのですが、
怒ったハリネズミはやっぱり放置でしょうかねえ。
おっさんと言いますか、モニちゃんにおやじのランクを授かりました。笑

なーちゃん、
ただ観察できるというのは、覚めた目で、客観的になれるということですね。さすがサイエンティストは違う。
私も次回は科学者のお面をかぶって観察してみることにしようっと。
Commented by starofay at 2009-05-27 11:14
明日香ちゃん、
隣の家の子犬二匹が今obedience schoolに2週間行ってるの。
帰ってきたら言うことを聞く良い子になってるはずなんだけど、
うちのダンナをアメリカに送ったらダイエットと調教してもらえないかしら?
Commented by 天使 at 2009-05-27 20:09 x
ワタシはカミさんから、仕事中のワタシは怒っているようにしか観えないと言ってました(^^; 家ではのほほ~んとして怒ったことはなかったです。仕事で発散してたのかな・・・? 社員にも言われたこちがあったけど、けして怒ってるわけではなかったのですがモードの違いなのかな? 機嫌悪い話に上手くリンク出来てないと気付きましたが、そんなタイプもいるという例え話で帰ります(><)
<< チーズとヨーグルトスコーン キャラメル胡桃ケーキ >>