ジャズピアノの日

f0155522_20334597.jpg


これは、肝臓に良いと言われるジュース。

ビートルート、にんじん、それからりんごが入っている。

肝臓に良いのは、ビートルートの色素らしい。
とても小さな色素の粒子が肝臓を洗ってくれるようだ。

甘くて、びっくりするほど美味しいよ。

肝臓の健康に自信のない人にお奨め。

f0155522_20521078.jpg


ブルーマウンテンに越してきてから出会ってとても仲の良い友達になったLのお母さんは、
シドニーでは名の知れたジャズピアニストだ。
今週は彼女のCDを借りてずっと聞いていた。
私はクラシックピアノを弾くけれど、ジャズピアノほどカッコいいものはないと思っている。

今日行った別の友達の家で会ったブルーマウンテンに最近越してきたばかりの人と話していたら、
彼女のご主人もジャズピアニストだということが判明。
というわけで頭の中はすっかりジャズピアノだったので、今晩もLのお母さんのCDを聞いていたら
シドニーの親友Kから電話があった。
彼女にLのお母さんの話をすると、Kは、昔Lのお母さんのコンサートに何回も行ったことがあると言う。
でも最近は全く彼女のことを考えることはなかったのに、なぜか数日前に彼女の名前が頭の中にぽっと浮かんで、なぜ急に昔通ったジャズピアニストの名前を思い出したのか分からなかったらしい。今週ずっと私が彼女のCDを聞いていたと言うと納得していた。私達は喋らなくても確かなコネクションがあるからだ。

ますますジャズピアノで一杯になった頭でテレビをつけると、ダイアナ・クラールが出ていて一時間ずっと彼女の話やジャズピアノを聞くことができた。

今日は、ジャズピアノの日だったらしい。



今日は、一日中出かけていた。
明日もまた一日中出ている予定。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-05-15 20:52 | その他 | Comments(26)
Commented by panipopo at 2009-05-15 21:10 x
またかおりちゃんの違った一面を見た気がしたよ。
クラシックピアノを弾くなんてすばらしい☆
ジャズピアノって、リズム感が大切な気がする。
確かにかっこいいね!

そしてそうやって心のつながりのある友達とシンクロしているのもすごい!
そんな友達が案外と近くにいるのは、素晴らしいよ。
お家のアプローチ、とってもきれいな秋色だね☆
お出かけ、楽しんできて!
Commented by ルナコ at 2009-05-15 22:28 x
私もピアノを弾ける人を尊敬してる
オルガン教室を3日でリタイアしたやつだから

鮮やかな色だね~
ビーツってボルシチに入ってあれでしょ?
ってことはボルシチも肝臓にいいのかしらん
Commented by 江戸の俊 at 2009-05-15 23:05 x
近所に文士、画家、ピアニストがいたりで、青いお山は芸術家の隠れ家みたいところだ。今日はジャズついていたね。それは引き寄せの法則が働いたのだよ。ビートルート・ジュース、新鮮な赤い色、ビタミンたっぷりか。

Commented by milismilis at 2009-05-15 23:50 x
ビートルーツが結構好きなの。
次のシフォンにはビートルーツを入れた物を作ろうと企画してるよ。

ピアノか~。
うらやましい。
わたし音楽の才能0なのよ。
楽器を弾ける人、尊敬してるわ。

↓Feastは持ってます。
持ってるけど何も作ったことないの。
活用しないとね。チョコとココア倍量ですね。
レシピ本にメモしとくね。ありがとう。
Commented by 明日香 at 2009-05-16 01:03 x
おおおおお!!!!ビーツが入るとこんなになるんですねー!!!素晴らしい色だー!!!!!びっくりです。
子供の頃ちょこっとピアノ習った程度・・でも音楽のテストなんかでは ピアノやっててよかったなーって思ったな、そうじゃなかったら「ちんぷんかんぷん」だったと思うからね。受験には役立ったか?!!!
Commented by marimari at 2009-05-16 02:13 x
クラシックピアノ、ジャズピアノ素敵
ジャズは、心地よくなるからとっても好き
ジャズピアノが店内でながれていると
お酒がなくても本音トークが自然とできちゃう
くらい寛げちゃうから不思議
音楽ってほんと素敵だよね~

寛ぎたいときやお掃除の時とか
聴きながら何かするのもとっても好き♪
ここんとこは、
エンヤ、ノラ・ジョーンズ・小野リサさんのボサノバが
また私の中で再復活中です。♪♪
ジャズも聴きたいなぁ~
Commented by まちまち at 2009-05-16 06:21 x
かおりちゃんちの紅葉、ほんと素敵☆
ジャズピアノつながり、、、不思議だね。
そんな景色のなか、心地のいいピアノの音色が聞こえてきたら
とても嬉しくなってしまうわ♪
私もジャズピアノ好きだよーー
いつか習いたいと思ってる!でも、私のピアノは実家だけど。。。。
ダイアナクラールね、福岡のブルーノートに数年間、毎年来てたの。
そのときは毎年すっちゃんと行ってたよーー
彼女の声好きなんだーーー
あと、オスカーピーターソンも好き。
ソニークラークも大好きなの。って、
うーーん、今日は我が家のBGMはジャズピアノ三昧にしよう。
いつも、リアムの子供用のCDばかりだから・・・

ビートルートのこのジュース、肝臓にいいなんんて
お酒飲む前に、飲んだ後にもよさそうね。
あ、そうだ、我が家は、ピュレ状にしてスープによくするよ♪
冷たくても温かくても美味しいし、見た目もとても鮮やかな色で綺麗よね。ではではまたね~


Commented at 2009-05-16 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2009-05-16 16:10 x
このジュース、かおりちゃんが作ったの?庭のビートルートの葉が生い茂ってるから、順番に消費してるんだけど、ジュースを作るとは思いつかなかったよ。肝臓に不安があるわけではないけど、健康的だからチャレンジしてみる!

私もクラッシックピアノしか弾けない、、いや、もうクラッシックピアノもまともに弾けないけど、ジャズピアノを聞くのは大好き♪久々にピアノ弾いてみよう。
Commented by ほ助 at 2009-05-16 17:17 x
ジャズピアノも良いね~~
テンション上がるよ
すごいお友達がいるんだね
かおりちゃんの生活って小説にでもなりそうな生活だよな~

このジュース売ってたら買うよ
ゴクゴク飲みたいっす
Commented by starofay at 2009-05-16 19:01
ポポちゃん、
ピアノは、せーちゃんが全然弾かせてくれないからもう数年練習してないの。ピアノの前に座ると必ず邪魔しに来る。いつかジャズピアノ弾けるようになりたいな。シドニーの友達は、前にグレイト・ギャッツビーを打ち合わせなしに同時に読んだ人だよ。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:04
ルナコちゃん、
ボルシチも良い筈だよ。皮剥いて茹でていなければね。
できるだけ色素を逃がさないように調理しなきゃいけないんだって。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:06
江戸の俊さん、
引き寄せは今日も続いたようで、ジャズフェスティバルに行ってきました。非常に疲れましたー。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:10
milismilisさん、
ビートルートをシフォンに入れてグレイになったって聞いたことがあるような気がする。どうなるか楽しみにしてます。
Feast、このチョコレートケーキ以外にトライしたのは去年のイースターのホットクロスバンだけで、これは全然駄目だった。同じイギリス人でも、Delia Smithのレシピは必ず成功するし美味しいよ。古いけどね。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:13
明日香ちゃん、
日本の教育を受けた人は、たいてい音符をある程度読めるよね。
こっちの人はちゃんとピアノ習った人じゃなきゃさっぱり駄目。
子供の時に音楽習って続けられる人は、よっぽど好きな人か、良い先生に巡り会った人。私は好きだった方。妹は後に良い先生に巡り会えたの。先生って重要だよ。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:22
marimariさん、
私もボッサノバ好きです。
やっぱりきっかけは小野リサかな。
ジャズは、私にとって夕方から夜の音楽。
日中はクラシカルが好きです。
そのてんボッサノバは一日中行ける音楽かもしれないですね。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:27
まちまちちゃん、
ダイアナ・クラール毎年生で聞けたなんて羨ましいな。
私は彼女のダンナの方だったら2回シドニーのコンサートに行ってるけどね。エルヴィス好きなのよー。
今はオスカーピーターセンのCDを聞きながら書いているの。
ソニークラークは知らないから今度CDを探してみる。
私があと好きなのはBill Evansのピアノ。何回聞いても飽きないの。

Commented by starofay at 2009-05-16 19:28
鍵コメさん、
楽しみにしてるね。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:31
あゆみちゃん、
このジュースを絞った時に出たかすを、ビーフシチューに入れて
煮込んでみたの。だってもったいないじゃない。繊維だしビタミンだって残っていそうだからね。でもあまりお勧めできない~。
Commented by starofay at 2009-05-16 19:33
ほ助ちゃん、
鹿児島でビーツは売ってないようだから、自分で育てるしかない!
今度種を送ろうか?
Commented at 2009-05-16 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ash at 2009-05-16 20:21 x
赤いもの体にイイってTVでやってた~
抗酸化物質がたっぷりなんだってー
ビートルートジュースのんでみたいな

ぽちん
Commented at 2009-05-17 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eri at 2009-05-17 09:55 x
はじめまして~!
ママンさんのところで見たリコッタチーズのニョッキが
気になって気になって作ってみました!!
家でチーズが作れるなんてカンドー><
安上がりだし(笑)今度はお菓子に使ってみようと
意気込んでおりますぅ^^
とってもおいしかったです!
Commented by ママン at 2009-05-17 11:01 x
ビーツのジュース飲んでみたいわ。肝臓に自信ないし。
↑eriちゃんのところでもコメントしたのだけれど、昨日またリコッタチーズを作りました。かおりさんは残った乳清(ホエイ)はどうしていますか?もったいないので昨日はスープに使いました。
全然詳しくないのですが、ジャズを聴きにいくのは好きです。
Commented by ママン at 2009-05-17 11:46 x
今日リコッタチーズでリンクさせてくださいね。
<< ピアノマンの大福 チョコレート・ハニーケーキ >>