栗の渋皮煮

f0155522_12331838.jpg



紅葉パーティー緑の集いが終わってから5日目の庭の様子。



遅いよ!     涙



でもまだまだ色が緑のままのカエデが数本ある。



八百屋に栗が出回るようになって、そろそろ栗を使って何か作らなきゃいけないと考えていたら
メルボルンのあゆみちゃんが栗の渋皮煮を作っていた。
あゆみちゃんのやることは何でも真似をしたくなるので、
今回もすぐに栗を買いに行って作ってみた。

面倒



な、なんて大変なんだ。
お湯に一晩浸して、渋皮に傷をつけないように鬼皮だけ剥いて
4回重曹と煮て、シロップ作って、シロップで煮て、一晩漬けて、
シロップから出してシロップを煮詰めて、
壜を消毒して壜に詰めてシロップかけて、エトセトラエトセトラ。042.gif


やー、こんな面倒なことは二度としないぞと思って出来上がりを味見。

f0155522_12313730.jpg


美味053.gif




また来年も作ろうかな♪



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
応援ポチ↓、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by starofay | 2009-05-01 12:50 | 保存食・発酵 | Comments(21)
Commented by あゆみ at 2009-05-01 16:11 x
紅葉がなんて美しいの!!これがまだまだ紅葉していくんだね。
本当に素晴らしい所に住んでいるね。

そして、渋皮煮!すごくツヤツヤで美味しそう♪♪ねっねっ、作ってる時は『もう2度と作らない。』と思うけど、食べるとまた作りたくなるでしょ(笑)?恐るべし渋皮煮!

いつも紹介ありがとう。私もかおりちゃんの真似っ子さんだよぉ~♪
Commented by 江戸の俊 at 2009-05-01 16:17 x
青山はすっかり秋の装いになってきた。お庭に紅葉の見所スポットがあるなんてゴージャス。自然が与えてくれた美しい情景にポチ。栗の渋皮煮、ケーキに使うのだろうが、そのまま食べても美味しそう。
Commented by ルナコ at 2009-05-01 16:34 x
渋皮煮
そんなに手間がかかるのね
マロングラッセが高いわけだよね
は~でもまた来年もつくろうと思うくらい
美味しいんだね…食べたい
でも作らないだろうけども
Commented by ほ助 at 2009-05-01 16:46 x
ほ助も去年作って同じだった
二度としない!って思ったけど
食べたら来年もやろうと思ってたよ
ひゃははは
誰かに聞いた出産の話しみたいやん

ぶふ(^m^)

応援
Commented at 2009-05-01 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cin_cin at 2009-05-01 17:23 x
私など、皮をむく段階で無理です。これは大変ですね。
Commented by ash at 2009-05-01 17:59 x
えー コレ庭だったんですか@@
木がたくさんで広そう!!

それに南半球に栗もあるんだ@@
栗剥くの 面倒ですよね
でも何でもチャレンジするのエライ!
おいしそー

ぽちん
Commented by starofay at 2009-05-01 18:13
あゆみちゃん、
途中で煮崩れたものを味見していて何とも思わなかったのに、
シロップに浸かったら急に美味しくなった。
あのシロップの色もantioxidantがたっぷり入っていそうだね。

江戸の俊さん、
栗はまだ何に使うか決めてないんです。そのまま食べても充分美味しいです。茶碗蒸しにも入れようかな?

ルナコちゃん、
お菓子作りに目覚めた今のルナコちゃんの勢いなら今年の日本の栗の季節には作りたくなるような気がするよ。

ほ助ちゃん、
出産はその後に子育てというハードルも待っているのだよ。
それでも皆のどもと過ぎれば熱さを忘れるのさ。

Commented at 2009-05-01 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-05-01 22:44 x
面倒だけれど、それだけの価値がある渋皮煮だと思う!
かおりちゃんのもツヤツヤできれいだし、とってもおいしそう!
ほんと手間ヒマがかかるよね^-^;
秋本番って感じだね、そちらは☆
きれいだね~!
Commented by milismilis at 2009-05-02 00:21 x
そちらでは今が栗の季節なんですね。
栗好きとしてはうらやましい。
渋皮煮、いまだに挑戦してないんです。
手作りのをいただいてものすごくおいしかったので、今年こそはって思ってます。
クリームコーンの缶詰は常備してます。
母の味じゃないけど、わたしが母親になったらきっと子供は母の味って思うかも。お味噌汁よりよく作ってるもん。
Commented by fran at 2009-05-02 00:44 x
え~、何ですって~!!
栗の渋皮煮?

そうかぁ~季節は反対だったね!
面倒だけど、美味しかったでしょう?

栗もあるんだね・・・・・栗は世界中どこにもあるか、そうだよね。
うん、失礼でした。

去年はモンブランを作っていっぱい食べたの・・・・今年も作ろうっと!!
Commented by 天使 at 2009-05-02 08:15 x
ありがとうございました参考になりました(^^)v
知らない人が居ないと聞かされていたので知らない人が居るという現実を知れて助かりました。日本の知人に知っている人が一人も居なかったので伺わせて頂きましたvvありがとうございました
栗はすごく良い色ですね~甘い栗で日本酒を飲むと美味しいですよ!
Commented by ママン at 2009-05-02 11:47 x
紅葉がきれい~!
栗の渋皮煮、おいしそうだけれど私には無理。つやつやでおいしそうだからなくなるのが早そう。
Commented by バブ at 2009-05-02 12:36 x
去年の秋ごろ、ブロ友さんたちがおぞって栗の渋皮煮を作っていたでしょう?
私は指をくわえて眺めているばかりだったのよ。
でも、実家へ行ったら母が作っていたので、それをもらってきてにやにや。
今年の秋は絶対自分の手で作るつもりよ~!

前にかおりちゃんに教えた街中の人がきつねメイクをする「きつねの嫁入り」が明日開かれるの。
家族を誘ったんだけど、全員に却下されちゃった(泣)
私のきつねメイク、ブログに載せたかったわ~。
うひひ。
Commented by 美愛 at 2009-05-02 14:34 x
栗の渋皮煮をオーストラリアで・・・。羨ましすぎます。
こんなステキな紅葉をバックにおいしい渋皮煮を食べる・・。想像しただけで幸せいっぱいになりますね。
今年は試せないですが、来年トライしてみたくなりました。(いつの話・・ワライ)
Commented by starofay at 2009-05-02 16:39
鍵コメさん、
Thank you.

cin_cinさん、
皮を剥くのが一番難しかったです。でも剥いているとだんだんコツが分かってきてそれほど大変でもなくなりました。

ashさん、
庭は広いと言うよりは、びっしりと生えてます。
私達は楓が秋になると赤くなるこの庭が気に入ってここに引越してきたようなものです。
栗は、最近は普通に出回るようになりました。
ヨーロッパからの移民も多い国なので、栗も栽培されるようになったのでしょう。
Commented by starofay at 2009-05-02 16:45
鍵コメあちゃん、
ありがとう!

ポポちゃん、
去年の秋のポポちゃんの栗のお菓子をいろいろと見てみたよ。
私は何を作ろうかなあ~♪

milismilisさん、
私がロンドンに住んでいた頃、お友達の家で小さな栗を鉄のスコップに載せて暖炉の炭の上で焼いて、剥いて食べたのが美味しかった~。
アイルランドの栗は大きい?小さい?

franさん、
モンブラン、いいですねえ~。
モンブランも作ろうかなあ。
夢は広がります。
Commented by starofay at 2009-05-02 16:48
天使さん、
美味しい日本酒が手に入らないのですよ。涙
月桂冠とかならあるんですけどね。

ママンさん、
私が作る色んなものは、もし日本に住んでいたら作らないだろうと思われます。身近なところに売ってない、売っていても高すぎるから自分で作ろうと重い腰を上げているんです。笑


Commented by starofay at 2009-05-02 16:51
バブちゃん、
きつねのメイクをしたバブちゃんが見たい!!!!!!
誰も興味を示してくれなかったのね~。残念。
栗の渋皮煮、本当に大変だったけど、美味しいから許す感じ。笑

美愛さん、
そうか、甘いものはご法度だもんね。
可哀想だなあ。
Commented by chocolata* at 2009-05-02 18:10 x
かおりちゃん、ついに栗の渋皮煮まで手作りしちゃったのね〜。手間暇かかる様子を読むだけで、何だか作ったように気分になって、私には無理だわって思っちゃった (^^;)  できあがった渋皮煮を味わってみたら、かおりちゃんみたいに気がかわるかな?!

秋が深まる青山。庭でこんな美しい紅葉を楽しめていいね。この時期、落ち葉の始末や選定作業が大変だろうけど、大丈夫? 
英国に住んでたフラットには庭がついてて、わずか12畳だったけど管理が結構でした。春夏は芝がよく伸びるから、こまめにカットしないといけなかったしね。でも、庭のある生活ってほんとにいいよね〜。マンション暮らしが長くなってちょっと寂しい今日この頃デス。
<< マウント・ウィルソン 手打ちラーメンのお味 >>