どんぐりころころ

f0155522_1220041.jpg


どんぐりころころどんぐりこ

昨日は、妹と甥っ子を連れてブラックヒースの公園へ行った。
標高が高いから、ブラックヒースはここより紅葉が進んでいた。

f0155522_12474247.jpg


大きな柏の木の下でポケットが一杯になってもずーっとどんぐりを拾い続ける子供達。

f0155522_12503137.jpg


昨日はきりりと引き締まるような秋晴れ。皮下脂肪が限りなくゼロに近い妹は、
しばらくがちがちと震えていたけど、凍死を避けるために途中で車に戻って待機。
替わりに皮下脂肪たっぷりの私が子供達を見張っていた。

f0155522_12395413.jpg


つやつやと光沢の在るどんぐりを見ていると、
昔の人はこれを何とかして食べようと工夫してみたのだろうなと思った。
[PR]
by starofay | 2009-04-28 13:37 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(13)
Commented by あゆみ at 2009-04-28 15:19 x
1枚目の写真のどこかに私が隠れてます。
、、なぁ~んてね(笑)。私、帽子をかぶったどんぐりに似ているの。

子供の頃によくどんぐり拾いしたなぁ~。名札の針を使って、どんぐりの底から実を掘り出して笛を作ってた記憶があるよ。せーちゃんと甥っ子君はどんぐりでどんな遊びをしたのかな?

大きなケーキを目の前に嬉しそうなせーちゃんが可愛い♪♪
Commented by ほ助 at 2009-04-28 16:43 x
超可愛い^^童話に出てくる女の子みたいだ
どんぐりね韓国は食べるみたいだよ
どんぐり餅ってあったと思う

ウィークデーも飲むよ~~~
投稿はお昼ご飯が殆どなの
お休み意外はお酒無しで食べてるのよ
Commented by starofay at 2009-04-28 17:15
あゆみちゃん、
どんぐりに似ている?顔が卵型なんだね。
どんぐりで笛ができるんだ。
今度せーちゃんと実を掘り出してみよう。
あの子らは結局全部おいてきちゃったよ。

ほ助ちゃん、
韓国でどんぐりを食べるというのはそういえばテレビで見たことがある。
でもあくが強いから食べれる状態にするまで大変なんだよね。
Commented by 江戸の俊 at 2009-04-28 17:35 x
青山では紅葉前線が段々と下に降りてきたか。お山は文字通り金繍の秋の色、真紅に、黄色に色付けされた精妙なグラデーションは、自然の芸術作品そのもの。サクサク落ち葉を踏んで、子供たちはドングリ拾いか。彼らにとって良い思い出になるよ。大きなケーキを前にお嬢はニッコリ、嬉しさ一杯だね。

Commented by ash at 2009-04-28 19:19 x
ドングリたくさん!
きっと大きな木があるんですね
夢中で拾ってますね
お子さん すごくカワユイ
すっかり紅葉 秋なんですねー

ぽちん
Commented by ルナコ at 2009-04-28 19:46 x
せーちゃん、ちょっとはにかんだ笑顔が
とってもキュートだねぇ
表情がその都度違っていいわ~
大きなケーキはぺろっと食べちゃうのかな?
Commented by かおり at 2009-04-28 19:55 x
江戸の俊さん、
どんぐり拾いに夢中になる子供たちは無邪気そのもの。
これが子供のあるべき姿だなと思いました。

ashさん、
この公園には巨大な柏の木が数本ありました。
地面に何千ものどんぐりが落ちていて大人でも嬉しくなりましたよ。

ルナコちゃん、
このケーキは、クリームだけをぺロッと食べてたよ。
Commented by panipopo at 2009-04-28 23:08 x
この最後のせーちゃん、フォレ・ノアールのケーキの前でうっとりとしたハッピーそうな顔が、とってもかわいいね。
どんぐりたくさん取って来て何したのかな?
こんなにたくさんあると壮観だね☆
こちらでは、どんぐりの粉で、こんにゃくとところてんの間のようなものを作るのよ。
これを特製のたれで食べるとおいしい!
秋になると、みんなどんぐりを拾ってるもの^-^
Commented by 美愛 at 2009-04-29 09:30 x
はじめまして。いつも読み逃げしていましたが、初めてコメントさせていただきます。紅葉とてもきれいですね!どんぐり拾い楽しそう!!
お子さんは、手作りの御菓子をいっぱい食べれて幸せですねえ☆

Commented by marimari at 2009-04-29 10:05 x
わぁ~どんぐりが、た~くさんで楽しそうですねぇ~~♪
うちの娘も、季節になるとよくポっケにどんぐりいっぱい入れて
帰宅し、一つ一つにお顔書いてましたぁ~
今も、子供部屋の出窓に
お顔どんぐりさん達が飾ってありま~す。

お嬢さん、とっても可愛いい☆☆☆
Commented by かおり at 2009-04-29 10:45 x
ポポちゃん、
そうか、韓国ではどんぐりは普通に食べられているんだね。
せーちゃんは、いとこのJのすること全部真似するから
彼が公園を出る時にポケットのどんぐりを全部穴に入れたらせーちゃんもそうしていたよ。

美愛さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
そちらのお邪魔してきました。
Qldお住まいなんですよね?
それじゃあ紅葉は見れないかな?

marimariさん、
どんぐりにお顔を描くのも楽しそう。
やっぱり子供はどんぐり大好きですね。
Commented by 明日香 at 2009-04-29 11:10 x
どんぐりころころ どんぶりこ・・・どんぶりこなんだよね、どんぐりこ じゃないんだよね??(笑)

そうか、そっちは秋か・・・こっちは春通り越して真夏です!!!華氏で91度!!!冷房と扇風機ガンガンつけてます。デブが一名居るので・・・>旦那

暑苦しい!見てるだけでっ!!!
Commented by starofay at 2009-04-29 12:44
明日香ちゃん、
どんぶりこだったの?しらなかったよー!
またひとつ利口になった。
旦那様、まだダイエットの成果が出てないのね~。
<< 母の味のクリームコーンスープ 紅葉じゃなくて緑の集い >>