人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一のパン粉

今オーストラリアの有名シェフの間では日本のパン粉に人気があるようだ。

世界一のパン粉_f0155522_10361285.jpg


最近こちらの料理雑誌などに載っているレシピには
Bread crumbs・ブレッドクラムスではなく
Pankoと書かれてあり、ページの下の方に
日系スーパーに売っていると書かれてある。

こちらで売られているパン粉は粒子が小さい、
いかにも古い食パンを乾燥させて粉々に砕いたという感じのもの。

それに比べて日本のパン粉は、粒が大きい。
どうやって作られるのだろう?

我家の食卓には月に一回位シュニッツェルが登場する。
なにしろドイツ系理氏の大好物。

この間シドニーの日系スーパーでパン粉を買ってきたので
今回はシュニッツェルじゃなくてトンカツを揚げることにした。

日本が世界に誇る逆輸出第二のパン粉 (第一はマヨネーズ)
やっぱりいいわね。056.gif

一応理氏とせーちゃんの皿にもキャベツの千切りを盛ったのだけど、
もちろん二人とも食べなかった。
理氏は、なぜ生のキャベツが山ほど皿に載っているのか理解に苦しんでいた。
トンカツはキャベツと食べるものなのと言っても無駄。

トンカツにかかっているのは市販のソースだけど(もちろん日本製)
キャベツには数ヶ月前にあゆみちゃんのお友達のレシピで仕込んでおいた
自家製ソース
をかけていただきました。
おいしー。
あゆみちゃん、ありがとう。

昨日明日香ちゃんが旦那様のためにてんこ盛りにした野菜を見て
ただただ羨ましかったわー。
明日香ちゃんのところのコメ欄に書いたように、

結婚前は私が皿に盛った野菜はちゃんと食べる人だったのに
近頃は堂々と残す。
釣った魚の野菜は食べないようだ。
だまされた~!033.gif


昨日は一日大変だった。
お隣の小僧お坊ちゃんがお昼から7時半ごろまでずっと遊びにきていた。
先月6歳になった彼と3歳半のせーちゃんは兄妹のように仲が良くて
兄妹のようにおもちゃの取り合いをして喧嘩する。
腕力では負けるせーちゃんが10分毎に泣いてマミーとやってくる。
バーチャル兄妹よ。

世界一のパン粉_f0155522_10442712.jpg



二人一緒にいるとやかましいったらありゃしない。
そして騒音から逃げるように別な部屋に行くと、
何故か二人ともついてきて私のそばでまた騒ぎはじめる。

せーちゃんもよく散らかす子だけど、二人いると普段の3倍は散らかるね。

世界一のパン粉_f0155522_1045151.jpg


もっと若ければ二人目も欲しいと思っていたけど、
一人っ子でよかったわ~。042.gif



やっとせーちゃんの風邪の症状が治まってきたと思いきや、
夕べはGrowing Pains・成長痛で足が痛いと夜通し泣かれた。

生きていると、必ず痛むことがあるのは何故だろう?



Have a great weekend!
皆さん、良い週末を!
by starofay | 2009-04-18 11:27 | ほぼVegetarian | Comments(13)
Commented by 明日香 at 2009-04-18 11:53 x
やったー!一番のり!一番乗りされたら 一番のりで返す!これぞ必殺 一番のり返し~~~!!!!

名前よんでくれてありがとうー!!!!

最近うちの旦那なんてかなりムカつくことやるよ。野菜も気に入らないのは手でつまんでよけたりさー!こっちも意地になって超みじん切りにして混ぜたりしてるぞー!!!あっはっはっはー!
Commented by ルナコ at 2009-04-18 13:09 x
豚カツはきゃべつと一緒に食べてこそ
美味しいのにね~
私はあえて細かくしないで粗くきるよ
(千切りができないからだけどね)
理氏ちせーちゃんはダメなんだね…

成長痛って年齢は関係ないのかな
うちの甥っ子は中学生の時によく大騒ぎしてたな
おかげで187cmまで成長したよ
Commented by モニ at 2009-04-18 13:18 x
日本のパン粉が人気なんだ!!しっとりしているからかな。
私は細かい粒子のが好きだからフランスパンをフープロ
にかけてるよん。
それよりあゆちゃんのソース解禁なんだね。あれから3ヶ月
たったってことか〜。いやいいなぁ自家製って。
よく真夏を乗り越えたよね。

せーちゃんは、成長通か。私も急激に伸びた中学生時代に
膝が痛くなったなぁ〜。これからは縮む痛さが
待ってるのか。。
Commented by 江戸の俊 at 2009-04-18 14:09 x
お嬢は成長痛か、急速に身長が伸びて神経が吃驚しているんだね。さっぱり味の〇Pマヨネーズなど日本のブランドに慣れると、欧米のは少しオイリーかな。キャベツにマヨは美味しいのだけどね~ 
Commented by chocolata* at 2009-04-18 16:32 x
パン粉が日本の逆輸出第二だって知らなかった!海外に住んでるときは、残り物の自家製パンをミニ・フープロみたいなやつでガーッと砕いて使ってた^^ 全粒粉の入ってるパンが多かったから、白いパン粉じゃなくて茶色がかってたけどおいしかったよ!

いま、オーブンのない生活をしてるので、タルトの写真↓を見て、生つば飲んでます。レシピを見ながらていねいに作ったんだね!きっちりとレシピに従うのって大変だな〜って私もよく思うことがあるから、読みながらにっこりしちゃった^^
Commented by ほ助 at 2009-04-18 16:56 x
ぉぉぉフライ仲間だ(^m^)
ほ助はその有名な日本パン粉を買い忘れ自分で削ったちゅーの
知らなかった真実だわ
日本からの輸出で意外な人気ものがいるんだねー
勉強になるなー

>釣った魚の野菜は食べないようだ。
大笑い
面白いな~本当

>生きていると、必ず痛むことがあるのは何故だろう?
ここでしんみり

かおりちゃん本を良く読むだけあって語彙や表現がとても素敵だよ
せーちゃんの大暴れの写真も最高だね^^
ポチン
Commented by fran at 2009-04-18 21:08 x
まず、>釣った魚の野菜は食べないようだ。・・・これ座布団ね!!
パン粉が日本の逆輸出第二って、そうなの?
想像もしなかったよ(●^o^●)
フライはパン粉の影響は大だよね、因みに人気のあるのはソフトタイプ?
キャベツの千切りは丸ごとのキャベツをザクザク刻む?
葉を何枚が外してクルクル巻いて端から切ると細く切れるけど。

それと、↓とってもキレイなタルトだね。
お店のみたいだよ!!
赤いのは春らしくて、嬉しくなるね♪
Commented by あゆみ at 2009-04-18 21:28 x
名前呼んでくれて有り難う♪
あのソースが遂に解禁日を迎えたなんて、ほんとに月日が経つのは早いねぇ~。あたしゃ~、すっかり忘れていたよ(笑)。明日、味見してみよう。

私はパンを焼けない時に市販の食パンを買うんだけど、美味しくないから食べ切れずに、それをフードプロセッサーで荒く粉砕して冷凍してるよ。こっちの市販のパン粉って終ってるよね。昔、1度だけ買った事があるけど、1パック使い切る事さえ出来なかったよ。
Commented by ママン at 2009-04-19 11:29 x
とんかつにはキャベツですよね。パン粉は粗めの生パン粉が好きです。海外のはたしかに細かすぎますね。フレーバーがついているのもあるし。
↓のタルトすごくおいしそう。
Commented by きんさん at 2009-04-19 18:05 x
そうですよねぇ。パン粉とマヨネーズは日本式のものに限りますよね(在メルボルンです)。うちの夫はオージーですが、揚げ物は絶対日本式のさっくりパン粉でないと満足できないそうです。マヨネーズは日本式だと酸っぱめでOK、こちらのだと甘いのでNG。困るのはオージー宅へBBQに呼ばれると日本人だと言うことで「テリヤキソース」をわざわざ買ってきてくれているのですが、とても甘いのと、「どこがテリヤキ?」という味に辟易してしまいます。でも気を使っていただいてるので文句はいっちゃいけないのですが。
Commented by panipopo at 2009-04-19 23:29 x
日本のパン粉ってそんなに人気があるの?
とんかつはおいしいものね。
キャベツがおいしいのに、お宅はせーちゃんも野菜がダメなのがあるのね。
でも生って子供には難しいのかな!?

2人で仲良く遊んだり、けんかしたり、きっとネコと犬のようにじゃれあったりしているんだよね。
このせーちゃんの左足がかわいいな^m^

もうこんなに小さくても成長痛ってあるんだね。
びっくり!
Commented by ゆめは at 2009-04-19 23:45 x
はじめまして。あゆみさんのところからやってきました。パン粉、豪製(他の国のものは?ですが)のものはトーストしてあるのであんなに茶色くてさらさら細かいそうです。私はサウスオーストラリア在住ですが、パン粉用に市販の食パンを冷凍庫にストックしてます。使いたいときに凍ったままをフープロでがーっとすれば、はい、パン粉の出来上がり。ちなみに普段の食用パンはブレッドメーカーで焼いてます。
お嬢さんの風邪、ひどくならずによかったですね。こちらのドクターは「パ*ドルで様子を見ましょう」で済まされてしまうことが多いので行くかどうか考えますよね。うちにも2人ちびっ子がいますので何かあるたびに診てもらうかどうか迷います。
Commented at 2009-04-20 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マーケットの掘り出し物 ラズベリータルト >>