暖炉

木曜に届いた薪を理氏が積み上げてくれた。

f0155522_8454376.jpg


2.2㎥あるようには見えないじゃないか。

去年も同じところから同じ量を頼んだのに、少ないように見えるぞ。

とにかくイースター週末に間に合ってよかった。

f0155522_8521566.jpg


イースターフライディは、魚を食べる日だから
(うちはクリスチャンじゃないけど、クリスマスに七面鳥を食べるのと同じさ)
夕べはサーモンの半身をフォイルに包んで焼いた。

f0155522_8544598.jpg


これにディルをたっぷりと刻んで混ぜた自家製マヨネーズをつけて、
掘り起こしたばかりのジャガイモと、シーズン最後のインゲンを茹でて
まるでノルウェイの夕ご飯みたい。
ノルウェイの夕飯見たことないけど、イメージとしてね。


電気を消して、ちょっと火を見つめてみようか。

f0155522_90747.jpg



もっと近づく?

f0155522_911816.jpg

[PR]
by starofay | 2009-04-11 09:24 | その他 | Comments(10)
Commented by 天使 at 2009-04-11 10:26 x
こんにちは(^^)コメントありがとうございました
三日に一度は立ち寄ってるのですが・・・ワタシの食生活お恥ずかしくてコメント控えております(^^;
夕べのサーモンもホンンンっとに美味しそうですね!!
お風邪などひかずにしてくださいませ、季節の移り変わりを愉しませて頂いてますvv
Commented by 明日香 at 2009-04-11 11:36 x
おおお!!もう暖炉に火をいれたのねー!!!
きれいだなぁ。。。

あ、きのうね、旦那がパソコンをみてけらけら笑ってるの。なに?ってきいたら最近売り出されてるもので、「暖炉の画像」っていうの?DVDをいれて、画面に暖炉が移るわけ。。。。暖炉のない家に住む人が暖炉を見ながら会話するように???

私はいいアイデアじゃないの?って思ったけど、旦那は「でかいテレビで暖炉の火みて むなしー」って笑うのよ。でかいテレビで見たらまた迫力じゃないよね???(笑)
Commented by 明日香 at 2009-04-11 11:38 x
↑ 最後の一言「でかいテレビで見たらまた迫力あるじゃないか!ねぇ?」ってことです(笑)。。。
Commented by ママン at 2009-04-11 15:07 x
暖炉に火が入って冬らしい景色とイースターっていうのもピンときませんね。サーモン、ディル、マヨネーズの組合わせ、おいしそう~!↓かおりさん像が少し浮かんできました。
Commented by 江戸の俊 at 2009-04-11 15:16 x
暖房は人をリラックスさせてくれる。居心地のよい場所というのはそういうもので、火の周りには人が集まってくるものだね。炎を見つめていると、忘れていた遠い記憶が甦ってくる。薪を積み上げたか、理氏は働き者じゃないの、感心感心。
Commented by ほ助 at 2009-04-11 16:28 x
火を見る 眺める行為って人間だけかもねー
炎に癒されるなぁー
大きな暖炉日本じゃ似非暖炉にスイッチであかりがつくのしか見た事なーい(^m^)

サーモンとっても美味しそう

ポチン
Commented by ルナコ at 2009-04-11 17:15 x
炎ってなんて綺麗なんでしょ
焚き火なんてほとんどしないし
こうやって見る機会がないから
すごく嬉しい
うち、去年母屋を新築する前まで
竈があったのね(築50年以上!)
そこでもち米を炊いて餅つきを毎年やってたの
あの時ブログをやってれば写真があったのに
惜しいことをしたわ…
Commented by fedi吉 at 2009-04-11 17:52 x
素敵ですね。
ユックリ火を見る機会すら今はないなぁ。
うちのコンロはIHで電気の3口コンロです。
初めはやっぱり火が出ないのは・・・と思っていたけど
掃除は楽です。

でも、この薪を燃やしてのアナログな感じだからこそ癒しなんだろうな。
ひねって直ぐ出る火では味気ないですね。

薪の数確かに少なくなってる。
この薪は今年の冬使う暖炉全てまかなえるのかな?
余っちゃう?
Commented by panipopo at 2009-04-11 22:14 x
この暖炉、すご~く素敵だね☆
この前のタイルがきれい。
そっちはもう冬に向かいつつあるのか。。。
こちらは連日24℃と沖縄とおんなじような気温なの。
どうしちゃったの?ソウル、って感じ。

イースター、やはりオールドワールドだとちゃんと魚を食べるんだね。
うちは全然関係なし。パニヴァンは無宗教だし。
今日は友達がイースターバニーのチョコをくれたけれど☆

応援も☆
Commented by fran at 2009-04-12 21:09 x
炎はじぃ~~っと見つめてしまうね。
不思議だけどずうっといつまでも見ていたい。

この暖炉素敵!
暖炉のあるリビングは憧れの中の憧れ!!いいなぁ~羨ましい!

日本に炎のDVDが売ってるんだよ、ただパチパチと燃えてる炎が
延々と続くんだけどね。

いやいや、羨ましい!!ホントに、ホントに羨ましいです!!!!
<< ブルーマウンテンの景色:Anv... 冬支度、薪がとどいた・バトン >>