冬支度、薪がとどいた・バトン

f0155522_1112538.jpg


明日からイースターで4連休となる。
暖炉の前で家族でくつろぎたいので、とうとう薪をオーダーした。

先ほどドーンと、もの凄い激音がしたので薪が届いたのだなとわかった。

大した量には見えないかもしれないけど、2.2㎡のファイヤーウッドだ。
一つの薪が40-50センチくらいの長さで、石のように重い。
そして非常に硬い。

これを斧で燃やしやすいサイズに割っていく。
こつを覚えるまでは、斧を振ってもびくともしてくれなかった。
去年の冬の半ばごろから、どのへんを打てばひびが入いってくれるのか
わかるようになった。

なかなか良い運動になる。

f0155522_11192080.jpg


この家は、ガスセントラルヒーティングがついているのだけど、
天井が高くて、窓がやたりにある木造の家だからガス代がばかにならない。
ダイニングルームの暖炉にはガスヒーターが入っていて、
普段はこれだけで寒さをしのいでる。

でもこの家の魅力の一つは、リビングルームに薪を燃やせる暖炉があることだ。

長くて寒い冬の夜も、暖炉の火を見ているだけで幸せな気分になれる。

硬くて大きな薪に火をつけるのも、最初のうちはとても難しかった。
Practice makes perfect. 
何事も練習すればうまくなるもの。
牛乳パック一つと新聞紙3枚くらいあれば、
あとは小枝と大きな薪を重ねて火を起こせるようになった。

今年の野菜作りも、去年よりはまし。
来年はもっと採れるだろう。

こうやって少しずつ山の暮らしが身についてきている。




さて、バトンです。

☆名前・年齢・職業
かおり
年齢/海外生活30年で日本語の読み書きができて3歳半の娘がいることが不可能ではない年齢。
職業/母業、妻業、庭師、実際にお小遣い程度になるのは翻訳業


☆資格
 車の免許、そのちっとも役に立たないもんがいくつか。

☆今の悩み
娘に夜中に起こされること

☆自分の性格を一言で
落ち着きがあるように見える心配性

☆誰かに似てる
父方の祖父

f0155522_1240050.jpg


☆社交的:人見知り?
 モニちゃんと同じく人見知りの社交家。

☆ギャンブルは好き
 いや、そんなもったいない。
 
☆好きな食べ物・飲み物
食べ物:そりゃいろいろあるさ。とりあえずここでは食べれないとろろいも、春菊
飲み物:ウィスキー、日本酒、ワイン


☆嫌いな食べ物・飲み物
食べ物:シイタケ
飲み物:特になし

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
 ☆頭が良い
 ☆子供、老人、動物にやさしい
 ☆しっかりとした体格
 ☆面白い
 ☆何かに情熱をもっている


☆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
いや、大抵理氏が悪い。

☆親友と呼べる人は何人
4人

☆バトンを回してくれた人は
銀座でバリバリのキャリアウーマンをやってるモニちゃん。

☆人生談

うー、そのうちまた。

☆何の為なら一肌脱ぐ!
家族と友達

☆この為なら一食抜ける
 ケーキ

☆趣味・特技
人間分析

☆今行きたいところは
今は、日本
いずれは、ベトナム、モロッコ


☆今自由に使えるお金があったら
 ガスコンロ・オーブンを買い換える。

☆将来の夢
オフ会に参加すること

☆その為にしてること
ブログを続けている

バトンは、明日香ちゃんたのむ。
彼女なら5人分の迫力あり

そういえば明日香ちゃんは、ほ助ちゃんのブログでもうバトン受けていた。
仕方がないからバトンは暖炉で燃やしましょう。



ついでの画像

f0155522_12591212.jpg



お返事

あゆみちゃん、
オーブンのブランドもう決めた?
うちのはILVEなの。やめておいた方が良いよ。
オーブンはともかく、ガスコンロの火をつけるのが大変。

ルナコさん、
ダイエットは順調にいってますか?
私は産後に娘を背負って1時間以上の過激散歩(階段の上り下りが沢山ある公園)で
20キロ増えた分落としたよ。
頑張ってね!

モニちゃん、
夕べ下の方も読み終わったよ。
あー、面白かった。
しかしすごい姉ちゃんだね。
22歳の頃、私には一人でインドやモロッコへ行く度胸なかったな。

ママンさん、
オーストラリアには父の転勤に付いてきて、
帰国しなかった子女です。
父の会社の会長さんには残留孤児と呼ばれてました。笑
ロンドンでは3年半働いて、
結局オーストラリアが恋しくて戻ってきました。

ほ助ちゃん、
屋久島、行きたーい。
海がめのシンポジウムなんて、格好良いじゃないか。
さっき薪を配達に来た兄ちゃんも半そで短パンだった。
私はトックリセーターにフリースジャケットだ。

江戸の俊さん、
自分でつくったマカロンしか食べたことがないので
売っているものがどんな味かちょっと食べてみたいです。

明日香ちゃん、
うん、オーブン用の温度計買うよ。
15センチのケーキ型ないけど、一応二つに分けて焼いたの。
材料はちゃんと1グラムの狂いもなく測ったのだけど、
使ったチョコレートの純度が高すぎたかもしれない。
80%カカオで、使ったココアもオランダ製のものだったから
焼き上がりがとってもダークだったよ。笑

エミちゃん、
日本語の読み書きが出来るのは、やっぱり本好きだからだと思う。
そして、このブログはじめてから毎日日本語書いているから
とても良い練習になっているの。笑
[PR]
by starofay | 2009-04-09 12:00 | その他 | Comments(9)
Commented by ルナコ at 2009-04-09 15:43 x
バトン、楽しく読ませてもらったよん
私の呼び方なんてなんでもOK
ちゃんでもどんでも
帰国しなかった子女か~
よほど外国のお水が合っているのだろうか
私にはやっぱり無理かも
(夢に海外で暮らすなんて書いたけどね)
お祖父様は明治の生まれかな?
なんかすごく素敵~
私はおじいちゃん子でおばあさんより
おじいさんに惹かれるのです

ダイエットは数字的にはあまり変わらないけれど
身体は軽くなってきたの
ず~っと酒を呑んできたので
ここらで抜かなくては…
最後の写真はかおりちゃん?
Commented by 江戸の俊 at 2009-04-09 16:35 x
青山はシドニーより一足お先に寒くなったか。本物の薪使用のマントルピースとは、とてもゴージャスだね。ゆらぐ炎を前に、ワイングラスを傾けるなど寒い季節の至福の時だ。今日の世田谷千歳通りは染井吉野が盛大に花吹雪をあげ、歩道が初雪の札幌みたいに白くなった。
Commented by あゆみ at 2009-04-09 16:54 x
かおりちゃん、自分で薪割り出来るの!?すごい~~っ!!
メルボルンで家が見つかるまでファームステイを強いられた時に、部屋に暖炉があったんだけど、薪割りは勿論、火すら自分で付けようとはしなかったよ(笑)。でも、暖炉は山の暮しの醍醐味だよねぇ~♪

かおりちゃん、ガスコンロとオーブンを買い換えたいんだね。私はTECHNIKAのBellissimo900mmにしたよ。

そして、そして、才女を物語るような最後の写真はかおりちゃん!?
Commented by ほ助 at 2009-04-09 17:12 x
いいねぇ~このバトン
モニさん良いメンバー選んでくれてるわ~
皆面白い!
かおりちゃん海外30年なの!!すっご。
んでお爺ちゃんに似てるの(^m^)
お爺ちゃまの写真素敵だね~恰幅が良く深みのアル人物って感じ

最後のかおりちゃんブエ画像 ええオンナやなぁ~

ぽちーーーん。
Commented by fedi吉 at 2009-04-09 23:25 x
お久しぶりです。
最後の写真はかおりさん?
かおりさん、アレだけお菓子作るのにこんなにスリムなんてずるい!!!。
しかも凄く若い?
で、紫外線の強いAUSで庭しごとが趣味なのに
色白ですね。
ってこの写真にしつこく絡むのはやめて、

蒔き割りするんですね。
なんだか暖炉に蒔き割りあこがれます。
Commented by 明日香 at 2009-04-09 23:44 x
そうなのよ、バトンもうもらっていたのよ。

あれあれ??これ最後の写真かおりちゃんなの???よくみえないけど、とっても雰囲気のいい写真。。。暖かい雰囲気で、ボンキュッボン(ウエスト細くてお胸がでかい←どこ見てる?)でかなりいい女系なんですけどー????癒し系ってやつ???抱き枕系←っておい???

なんだかおっさんみたいになってきたので、ぽちしてかえります。。。ぎゃはははは
Commented by モニ at 2009-04-10 11:49 x
かおちゃーん、おーい。と写真に話かけてみました(笑)
前はサングラスで水着だったけれど今日はお部屋の中だ。
やっぱり想像していた通り、知的な雰囲気の人!!
なんかとっても嬉しい〜。きゃー

海外生活30年か。そんな風に感じないほど
日本語の文章も感覚もしっかりしているのは立派だねー
(家の姉は片言の日本語だよ)

そして夢が「オフ会」に参加することに、ちょっと
感動しちゃったよ。いや、まじで。

私は「ドーンと、もの凄い激音がしたので薪が届いたのだなとわかった。」
って、こういう事を言うかおりちゃんの感覚が好きだよ。

本、読むのはやかったねー。たかのさんは今確か
かおちゃんくらいの年齢かなぁ。TV局のプロデューサーとして
才能を発揮してバリバリ働いているよ。
モロッコの彼、とっても魅力的だったでしょ(笑)


Commented by fedi吉 at 2009-04-10 13:50 x
今日からイースターなので、ご家族でユックリされてるんでしょうか?
それなのにコメントありがとうございました。
それにしてもせーちゃんはかおりさんに似てるんですね。写真のかおりさん遠目ですが、あーーーせーちゃんと似てるっておもいました。
↓サマータイム終わったの知りませんでした。
姉がサマータイムの終わる日は日本にいたからだと思います。
ありがとうございます。
Commented by なー at 2009-04-10 19:49 x
かおりちゃん帰国しなかった帰国子女だったのかぁ。30年って前からきいていたけれど、 日本語の練習にこのブログがなっていたなんて。
今日中国人の子に中国語のあいさつ教えてもらったの(笑) 言葉ってやっぱり知っていたほうがいい。 
 マカロンちょちょーっと思いだして焼いて、ピエもピエピエででていいな~!  私もかおりちゃんと、いつかオフ会で会いたいです!!! 
<< 暖炉 一時間近づく >>