人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せだなー


昨日は、友達に誘われていった子育てのセミナーに
子供専門の心理学者のトーニが来て話をしてくれた。
(Tony:日本語的にはトニーと発音すると思うけど、実際の発音はトー二。
 オーストラリアでは、例え相手が初対面の立派な学者でも
 ファーストネームで呼ぶのが普通)
何千人もの子供達を相手に仕事をしてきた人の話だから
参加したママたちは皆熱心に話を聞いていた。

私の悩みは、せーちゃんがほぼ毎晩夜中に起きて私と寝たがることだ。
妊娠6ヶ月頃から、一晩一度も起きないで寝れたことは数回しかない。
なにしろ理氏が長距離通勤のため、朝4時半に起きる人だから
(朝7時にはオフィスにいたい仕事中毒)
今まで遠慮して彼の眠りを妨げてはいけないと思い、
夜中にせーちゃんが発する騒音をできるだけ短く小さくするために
マミーの一声で、私は速やかに彼女を抱いてあげるために
起きていた。

でも、トーニの話を聞いたことでせーちゃんを自分のベッドで
一人で一晩中眠らせる訓練を始めることにした。

おかげで夕べは大変だった。

まず最初の段階として、彼女のベッドに移らないで
手を握ってあげることにした。
ぐずる彼女の手を握ること2時間あまり。
拷問という言葉が頭を過ぎった。

先週会った友人のNさんがくれたCDがある。
斉藤ひとりさんという人の話だ。
この人はかなり有名な人らしいけど、
私は聞いたことがなかった。

NさんがくれたCDは、全部で4枚。
数日前にうどんを捏ねながら全部聞いた。

斉藤ひとりさん、なかなか良いことを言うおじさんだ。

そのCDの中で習ったことの一つが、

苦しい時とか難しい状況の時に 「あー、幸せだなあ」と、
声を出して言ってみるとい良いとうのがあった。

せーちゃんに付き合って夜中に2時間手を握り、
なんという拷問だろうと思った時に、斉藤ひとりさんの言葉を思い出した。

試しに「あー幸せだなあ」と言ってみた。

すると急に拷問だと思われた状況が変わった。

せーちゃんが小さくて、健康で、私を必要としているこの時間が
どれほど貴重な時間であるかが急に分かったのだ。

間もなくせーちゃんは、寝むってくれた。

斉藤ひとりさん、ありがとう。
CDをくれたNさん、ありがとう。
せーちゃん一人寝訓練のきっかけをくれたトー二、ありがとう。
連れて行ってくれた友達のL、ありがとう。

こうして感謝の気持ちは連鎖していく。
by starofay | 2009-04-04 17:36 | 子育て | Comments(13)
Commented by fran at 2009-04-05 00:36 x
↓素晴らしいね!映画を見ているようで、見惚れてしまったよ(^^♪
緑っていいね、全ての生命の始まりを思わせる色だよね。

だから中国では翡翠が昔から珍重されるのだとか・・・。
同じ、お菓子の本、私も持ってるよ!

作るとは限らないけど、見ているだけで楽しいよね。

子育てはマニュアルなんてないんだよね。
人は機械と違うから一人、一人固体差があるもの。
でも、大人になってもお母さんと寝てる子なんて聞いたことないし
いつかは、母の手を離れて一人で歩きだすんだよね。

子育ての真っ只中にいると果てしなく続きそうな気もしてくるけど
過ぎてしまうと、胸がキュンとなるような幸せな思い出に変わるよ。
Commented by 明日香 at 2009-04-05 00:57 x
つらいときに「あーしあわせだなー」の話。。。
私もやりますよ、泣くほど哀しいとか 悔しいときに「あっはっはっは!」ってわざと笑うの。横隔膜の辺りがすっきりとして へそが動くととっても楽しくなるから不思議。。。こちょこちょやるとせーちゃんもきゃっきゃと笑うでしょう?あの感じですよね、へそが動く(笑)。。。

うちの子はいつまで 私とダディーの間に寝るかなぁ???うちは大きな布団を三枚敷いて部屋いっぱいに親子三人で寝ています。。。
Commented by 江戸の俊 at 2009-04-05 11:27 x
ホットクロスバンはイースターのパンなのか。十字は十字架なのね。Nさんは凄い人に注目した。「斎藤一人さん」、漢方化粧品&健康食品を開発し大成功した実業家。日本の歴史上、最も納税額が多いと言われており、1993年より連続して全国高額納税者番付の10位以内。マスコミの前に登場したことは一度もない。彼の成功哲学は「困ったことは起こらない」というポジティヴ・シンキングで信奉者が多い。
Commented by バブ at 2009-04-05 12:00 x
ママが「早く寝てよ~。ママだって眠いのよぉ」って心穏やかじゃないことがちゃんとせーちゃんに伝わってたってことだよね。
ママの心が優しさに満ちて、
せーちゃんへの愛情でいっぱいになったら、
ウソみたいにすーっと眠りについたなんてさ。
子供って(赤ちゃんもそうだけど)ママとは見えない糸でしっかりつながってるんだよね。
なんて不思議で素晴らしいことなんだろう!!!

温かいお話を聞かせてくれてありがとうね^^

そういえば、ホットクロスバンって子供の歌にあるよね?
マザーグースかな?
娘が小さいころよく歌ったような(笑)
Commented by ママン at 2009-04-05 13:42 x
私は息子の夜鳴きに8年くらい悩まされました。ひどいときは30分置き。手をつないで2時間かけて眠らせたことも何度も。でも「あ~辛いわ」としか思いませんでした。かおりさんはせーちゃんと向き合って、いいお母さんだわと感動しました。
Commented by ほ助 at 2009-04-05 16:19 x
せーちゃんそう言う時期なのね~
大変だね
でも毎日そばにいて抱きしめてくれるママ
手を握ってくれるママ
これが1番の教育になってるんだろうなーと思えるよ
母は偉大だよ
尊敬(+`O´)ノ

「あー幸せだなあ」
今日は何度かつぶやいてみるわ^^
今日も応援☆
Commented by ルナコ at 2009-04-05 19:08 x
こんばんわ~
私はもともとお気楽なのでいつでも幸せだなぁって思っちゃう。
逆境にたったこと自体がないのかも
あまり深く考えないB型だからなのか
ただのKYなのかは…なんだけどね

斉藤ひとりさんってスリムドカンの会社の社長さんだよね
そういう本も書いてるのね
Commented by ルナコ at 2009-04-05 19:20 x
書き忘れた
リンク頂いていきます
Commented by panipopo at 2009-04-05 20:09 x
今日は応援だけでごめんね!
今、大変な状態なの。。。
Commented by モニ at 2009-04-06 12:36 x
日本だと、子供は別室で一人で寝るというのが
ないから(いやあるかも)、やっぱり外国とは子育ての仕方
が違うんだろうねぇ。なんかさ、娘が大きくなって最近
思うのよ。私も色々な本とか読んで、まあ色々してみたり
したけれど、それが何の影響を与えているかと言うと
特別何もなくてさ、人がうまれもった「本質」みたいなのって
変わらないというか確固たるもんがあるんだなぁと。
つまり、子育ての色々な情報は
そんなに、役だたないんではないかと。
ほら、10人いれば10の個性もあるから
せーちゃんは、せーちゃんの生き方があるから
ってことなんた゛。あ、全然説得力もないし
全然、話が通じなかったかもっ。ごめん
Commented by しょこら at 2009-04-06 23:49 x
かおりちゃんの愛情たっぷりもらっているせーちゃんは幸せだよ。
そして、そんなせーちゃんを見て、幸せだな~と思うかおりちゃんも本当に幸せなんだと思う!!
ホットクロスバン大好きなの。
一度作ってみよう!!って思いながら、まだ作ったことない。
食べたいな~って思っても、このあたりのパン屋さんには売ってないし・・・
やはり作るしかないか・・・
Commented by chocolata* at 2009-04-06 23:56 x
「感謝の気持ちの連鎖」ー いいお話を読ませてもらってニッコリしています。ありがとう^^

今日は仕事が休みだったので、午後から千鳥ヶ淵へ花見に行ってきました。わりと人が少なくて、ゆっくりと桜を見ることができてうれしかった!

読みそこねた記事を見に、またゆっくり遊びに来させてもらうね。
Commented at 2009-04-07 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ちょっとした奇跡 奥の細道 >>