人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ風ラムシャンクの煮込み

土曜の晩は、お友達を招いて一緒にご飯を食べた。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8173899.jpg


わざと人の顔が見えないように写真を撮ったと言いたいところだけど、
フラッシュ焚くのを忘れていただけ。笑

家の中にあるダイニングテーブルは、いつもハズバンドの理氏の
パソコンやら書類がどっさりと載っているので、
寒くない時は、バルコニーにあるテーブルの上で食べることが多い。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8283883.jpg


このバルコニーのテーブルだって、
本当は書斎の机にしているテーブルと取り替えるはずだったのに
配達された時にバルコニーに置かれてから
家の中に動く気配がない。

理氏のパソコンも動く気配がない。

私のパソコンも相変わらずがたがたのテーブルの上に載ったままだ。

Anyway,

午後が忙しくなるのが分かっていた土曜のディナーのメインコースは、
Lamb Shanks・ラムの脛の煮込み。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8333711.jpg


まずラムシャンクに塩コショウして表面に焼き目を入れる。
上にかかっているのは、クミンとコリアンダーの種。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8364748.jpg


ラムを取り出して、玉ねぎ、にんにく、セロリとにんじんを炒め、トマトの缶詰一つを入れる。
レモンの皮の塩漬けは、中の果実の部分をナイフで取り(魚の皮を剥く要領で)
細長く切って入れる。赤ワインを1カップ入れて煮立てる。

ラムを鍋に戻して蓋をする。

ここで私はスロークッカー(クロックポット)に入れて一日放置。

スロークッカーは、水分を逃がさない仕掛けになっているので
夕方様子を見てみると驚くほどスープが出ている。

肉を取り出して、鍋を火にかけて水分を蒸発させる。
ここでソースの味を調節。
私は、自家製のトマトのチャットニーを少し入れてみた。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8453456.jpg


マッシュドポテトでもクスクスでも合う。
フォークで触れるだけで、肉が骨からほろりと外れる柔らかさ。

オーストラリアのワインならシラーズとご一緒にどうぞ。

デザートは、シューのリング。

モロッコ風ラムシャンクの煮込み_f0155522_8503477.jpg


カスタードと生クリームの上にラズベリーを載せてある。(見えないけどね)

シュークリームを自分で焼く人は、ここでは滅多にいないから
結構喜ばれる一品。

この晩は、8時半からEarth Hourで
オーストラリア中の電気が一時間消されることになっていた。
日本でもこういうことやるのかな?
友達夫婦も小さい子がいるので8時半に退散。

私は真っ暗闇の中、ロウソクの火をたよりに
お茶碗洗いをいたしましたさ。
by starofay | 2009-03-31 09:19 | Red meat | Comments(7)
Commented at 2009-03-31 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-03-31 12:46 x
ううっ。こういう横文字が並ぶと外国だーって感じる。
ラムシャンクなんて聞いたことないっ。
んでもってスロークッカーも初耳!!
ほら、なんたってアンの料理本とか、外国の料理本
にかぶれまくってた私だから、こうやって
見たこともない食材とかが出てきて、これをバルコニー
で食べたりすることに、めっちゃ憧れてしまうの!!
素敵だなー。

日本はキャンドルナイトという名目で突発的にやっているけれど、
都市はネオンピッカピカだから、とっても矛盾しているよん。
徹底してないのが、らしいでしょ(笑)
Commented by 明日香 at 2009-03-31 12:47 x
かおりさん、旦那に日本行きまでにもうちょっと痩せて欲しくてね、最近ダイエットダイエットって口にしてるのよ!じゃないと 寝たきりでゲームばっかりやってるから。食べてすぐ横になるからいやんなる(笑)。。。

おいしそうな料理の数々 おもてなし上手だね。。。皆の顔をよくぼかして上手にお写真撮れましたねぇぇぇぇ(笑)。。。

応援してかえるね!
Commented by 江戸の俊 at 2009-03-31 14:30 x
「アースアワー」照明が消え月明かりに照らされたオペラハウスやハーバーブリッジの映像がTVで流れていた。 「一番星」? 豪州の人に熱いスープ麺が受け入れられるようになったのか。スロークッカーで調理すれば専門店より美味しいスープが取れそうだね。

Commented by あゆみ at 2009-03-31 15:04 x
あぁ~、このスロークッカーを見ると、かおりちゃんと知り合った頃の事を思い出すなぁ~♪初めて見て、すごく感動したの。相変わらず、ジューシーで美味しそうな料理を作り続けてるんだね!
Commented by ほ助 at 2009-03-31 15:44 x
1枚目の写真格好イイー(^ё^)b
いいねーこう言う手法もあるよねきっと
撮ってみたーーーい(^m^)

ラムシャンク 美味しそうだなー
手軽にラムとかダックとか日本でも売ってるといいのにな~
豚 鶏・・・・・たまーに牛 しか買わないのよね
ラム食べたいな~

おうえん!
Commented by panipopo at 2009-03-31 22:55 x
私はラムが嫌いだったけれど、臭みがないのは大丈夫。
NZに行ったとき、臭過ぎてあれ以来ダメだったのに、paniヴァンと結婚して食べられるようになったの。
とってもおいしいと思うように。
かおりちゃんのShanksもおいしそう!
これはきっと柔らかく食べられるんだろうね。
このシューもうまうま、って感じ^-^
日本でもCandle nightがあるよね。
<< ココナッツマフィン 伝説のマーブル >>