人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せーちゃん初めての寝ちがい

水曜は、母が大好きな日。
なにしろせーちゃんがデイケアに通う日なのだ。
プリスクールは3時で終わるけど、
デイケアは4時半までなので大切な命の洗濯日。

せーちゃん初めての寝ちがい_f0155522_8324126.jpg


なのに、昨日の朝せーちゃんはベッドで泣き叫んでいた。
抱き起こそうとすると悲鳴。
首が痛いと泣いている。
しばらく自分で起き上がろうとしていたけど、
あまりの痛さにあきらめてじっと横になっているお嬢。

15分経過した頃、ようやく母も心配になってきた。

まずハズバンドに電話。
(彼は長距離通勤なのに7時過ぎにはオフィスにいる人)
彼は病院に電話しなさいと言う。
私は母親の勘で病院に電話しても無駄だと思ったけど、
一応それが正しいことなのだろうと番号を調べてもらい電話した。

看護婦の人に熱はない、手足はしびれてない、
喉は痛くないと質問に答えた。
彼女のアドバイスは、首を温めて痛み止めを飲ませて
1時間たっても良くならなかったら
病院に連れて行きなさいとのこと。

子供用の痛み止め(シロップ)を飲ませようとしたけど、
絶対に嫌だと頑張るお嬢。

この子は赤ちゃんの頃から薬が嫌いで、
ミルクに混ぜても飲まなかったのよ。

今度はシドニーでよく通っていたカイロプラクターに電話。
彼に症状を説明するとすぐに
「あー、それはxxxxだ。
季節の変わり目に温度の変化に身体が慣れてない頃によく起こるんだ。
Traumeelクリームを15分毎に塗ってあげて、
少し痛みが治まったらブルーマウンテンのカイロプラクターの
xxxさんへ連れて行けば良い。」

xxxさんは、水曜はお休み。

それから青い山に越してきてから通うようになった中国人の鍼の先生に電話。
彼はごま油を首の前から後ろに向かって塗ってあげると良い。
今日は忙しいけど6時なら診てあげれるとのこと。

デイケアのアンドレアに電話して今日は行けないと報告。
彼女も熱はないのか、首を温めてあげると良いとアドバイス。

結局一日中ソファーの上で抱っこして座っていた。
首さえ動かさなければ元気なお嬢。
ミルクは飲んだ。バナナも食べた。サンドイッチも食べた。
ただどうかすると首が痛むようで大泣き。

せーちゃんは、普段はじっとしていることのない元気な子。
そのせーちゃんが動けないというのは母にとっても
彼女自身にとっても衝撃な出来事。

友達のKと電話。
彼女は首が痛いならMxxxという病気じゃないのかと一人でパニック。
いや首が痛いだけで病気じゃないと言ってなだめた。

そうやって過ぎた一日だけど、5時ごろになってせーちゃん
一人で支えなしに座れるようになった。
5時半には歩けるようになった。

6時に鍼の先生の診療所へ着いた頃は大分元気になっていた。
ジョナサンが首を良くしてくれると説明してあったので、
神妙な顔をしてマッサージを大人しく受けるお嬢。
マッサージだけで、首の調子が大分良くなったようで
鍼は打たなくてすんだ。ほっ。

ジョナサンのアドバイスは、シャンプーをするなら夜より朝が良い。
塗れた頭髪は速やかに乾かすこと。
決して濡れたままで寝てはいけない。

やっぱり頭や首を冷やすのが良くないということなのでしょう。

家に帰ってダディーが帰宅した頃はすっかり元気になっていた。
ダディーが買ってきたチョコのイースターエッグを食べ、
ダディーが冷凍庫から出したアイスを食べたお嬢は
もちろんディナーなんて食べなかった。

私のしつけ方針をことごとく邪魔する父親。031.gif

だけど、一日中可哀想だったかやっぱり見てみぬフリをした母でした。

今朝は元気にプリスクーに行ったよ!

やれやれ。

せーちゃん初めての寝ちがい_f0155522_8324574.jpg


皆さんも、季節の変わり目には首にご用心。
by starofay | 2009-03-19 09:03 | 子育て | Comments(10)
Commented by 明日香 at 2009-03-19 09:54 x
妖精せーちゃん かわいいかわいい!!にこにこしちゃう、見てるだけで。。。

首の寝違いに気をつけよう。ほんと季節の変わり目っていろいろあるもの。。。こういうことがあってばたばたすると すごく普段の何もない日が貴重だって分かるよね。。。

オフィスうれしい(笑)。ただ単に3畳くらいのちっちゃい物置みたいな空間を使ったんだけどね!

それが心地いいのなんのって。家族の写真でぐるっと囲んで満喫してます(笑)>三畳だから写真がたくさんだとすごい迫力!
Commented by ママン at 2009-03-19 10:39 x
首が痛いなんて言われたら動揺してしまいそう。せっかくの水曜日が残念でしたが、子供が元気なのが一番ですね。
Commented by にたまごん at 2009-03-19 14:02 x
よほどの痛みだったんでしょうね。
ワタシなら、自分の方がパニックになっているかも!
季節の変わり目はそうですねカラダに変調をきたしやすいですものね。
元気になって何より。
笑顔が戻ってホント良かったです(^^)
王子と同じ年のせーちゃん、かわいい〜
Commented by 江戸の俊 at 2009-03-19 14:09 x
お嬢は寝違えて頚椎を捻ったのかな。原因が分かれば、カイロとか整体の先生は劇的に治してくれるね。イースターエッグやアイスを、食べられるようになったのなら心配ないだろう。
Commented by モニ at 2009-03-19 14:18 x
いやあ、よくパニックにならなかったね、かおちゃん。
いつも元気な子が首が痛いだなんて
泣き叫んでいたら、おろおろしちゃいそうだ。
元気になって良かった〜。カイロも小さい子には
きついだろうから、本当に良かった。

家の娘も薬は飲まないし、熱があっても寝ないし、
医者に行くとあばれるしで、ずっと抱いてなきゃ
いけなくて困ったっけ。。
Commented by 天使 at 2009-03-19 15:39 x
いや~可愛らしさに感動です(^^)
先日はコメントありがとうございました実はチョップはボランティアなのでレポのブログ管理が甘くてコメントに今日気付いた始末です(><)
本好きなんですが外れることも多々あり数ヵ月後数年後に読みかけを読みきるなんてこともザラです・・・
最近はブルーマウンテンの暮らしを読ませて感嘆としてます。ホントニ素敵、影響受けましてブログを少し整理したりとマーケティング以外は不要なリンクを削除したりシンプルを心がけようと考えを改めたり。
長くなりまして恐縮です、せーちゃん回復されまして(^^)v
Commented by あゆみ at 2009-03-19 15:40 x
せーちゃん、大変だったねぇ・・・。大泣きするなんて、よっぽど痛かったんだろうね。首なんていつも何気に動かしてるから、動かせないこと自体も辛いしね。今日は元気にプリスクールに行けたようで良かった。

写真のせーちゃん可愛過ぎ~!!ピンクや紫が良く似合うなんて、やっぱり女の子っていいねぇ~♪
Commented by ほ助 at 2009-03-19 16:41 x
本物の妖精ってせーちゃんみたいなんだと思う
本当に綺麗な清らかな女の子だわ
せーちゃん見ると癒されるよ~
Commented by panipopo at 2009-03-19 17:06 x
せーちゃん、とっても痛かったんだろうね!
でも1日もかからないうちによくなったのは、かおりちゃんの面倒見とケアがよかったおかげだろうね☆
やはりカイロの先生や鍼の先生って便利よね。
友達もぎっくり腰で2時間倒れたままその姿勢で起き上がれなかったのね。2時間後のだんなさんが帰って来て、倒れている彼女を見てびっくり。
だんなさんとParamedicsの人に抱えられて、救急車で大きな漢方病院(韓国にはある)の救急センターで鍼を打ってもらったら、びくとも動かなかった腰が痛みもなく、すぐに歩いて帰れたんだって!

4月には行かないことにしたの。8月。
でもシドニーまでは高いでしょう?ちょっと無理だな。
でも安い国内線があるのなら、っては思うけれど☆
泊まらせてくれるの?^m^
Commented by fedi吉 at 2009-03-20 00:27 x
こんばんわ。
せーちゃんよっぽど痛かったんでしょうね。
子供って痛いって行っているそばから遊びだすと忘れちゃうものなのに
ほぼ半日動けなかったなんてよっぽど・・・。
どきどきしながら読みましたが、よかった~治って。
そしてとっても勉強になりました。
せーちゃんありがとう。
<< 週末のブランチ・スパニッシュオムレツ マグパイ・マーケット >>