プレザーブ・レモン

Preserved Lemon・レモンの皮の塩漬けは、北アフリカ料理に欠かせない風味付けだけど、
色々応用の利く素晴らしい食材だ。

プレザーブ・レモンは、なんとも言えない素晴らしい香りがする。
新鮮なレモンを絞った匂いとは性質が違う芳香。

これをモロッコ料理のタジンにはもちろんのこと、サラダドレッシング、チーズタルト、あらゆる煮込み料理、魚料理などいろいろ使えるから私は数ヶ月毎に漬けて常備している。

作り方は簡単。

f0155522_18373064.jpg


用意するものはレモン、塩、清潔な壜。
その他月桂樹の葉や黒胡椒なども一緒に漬けるとおしゃれだ。(私は実は今回始めて入れてみた)

今回私は岩塩を使ったけど、普通の食塩でも大丈夫。
使う量は適当、でもたっぷりとね。


f0155522_18382742.jpg


大きなボウルに縦4つに切ったレモンと塩を入れる。

f0155522_1840428.jpg


レモンを手で軽く搾って塩となじませる。
少しでも擦り傷などがあると沁みて痛いからゴムの手袋をはめると良いよ。

f0155522_18404057.jpg


壜に塩、レモン、塩、レモンと詰めていき、最後にボウルに残ったレモン汁を注いで壜のトップをしっかり塩で覆い蓋をする。
暗い所で1-2ヶ月熟成すると出来上がる。

私は漬けあがったレモンを小さなジップロックに分けて入れて冷凍庫で保存している。

使うときは、レモンの皮の内側に包丁を当てて実や白い部分を削ぎとる。
そして細く刻んで料理に使う。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。




お返事

パニポポちゃん、
そうだね、若くして結婚することが必ずしも幸せというわけじゃないと思うけど。
早く仕舞わなきゃいけないと教育されているからね。
私Gordon Ramsay好きじゃない。
実力はあるのだろうけど、性格がアグレシブ過ぎる。
最近彼のCookbookが安売りになっているのを見つけて取り上げて見たら、
彼の写真が沢山載っていていらない!と思ったよ。
あの顔だったら写真は載せない方が良いと思うな。

モニちゃん、
このブログを書くのが日本語の良い練習になっている。笑
これがなかったら日本語使う機会が全くないの。
帰国して、しばらくたつと日本語が大分流暢になるよ。

Fedi吉ちゃん、
私は片付けるのすごく苦手な人なの。
でも何故か雛壇だけは片付けるね。
どうしてだろう?

あゆみちゃん、
クリスマスツリーを片付けた後、6週間くらいは嘆き悲しんでいたせーちゃん。
雛壇が無くなった事に気づいてないの!

明日香ちゃん、
私もキッチンか、パソコンの場所かどちらかにいることが多いよ。

Fuwariちゃん、
年に一回の出番だからやっぱり出してあげなきゃ人形が可哀想と私も思う。
せーちゃん1歳と2歳の時は出してあげなかったから(確実に壊されたと思う)
今年は頑張ったの。

うちの母もはやく雛壇は片付けたと思うんだけど、長女の私と三女は思いっきり遅れたよ。笑

ほ助ちゃん、
鹿児島も旧ひな祭りなんだ。新潟のバブちゃんもそうらしい。
じゃあ、七夕はいつ?

franちゃん、
せーちゃん、雛壇がなくなったのに気づいてません。笑

chocolataちゃん、
ありがとう。親ばかだからね、私も可愛いと思っているよ。
実にうるさい奴なんだけどさ。

江戸の俊さん、
パスタマシン、最初から調子が悪かったです。

あゆみちゃん、
昨日作ろうと思って卵はセパレートしたの。
でもせーちゃんが邪魔しにやってきて、、、、、
というわけでまだでした。
最近台所で何か始めると必ずやってくるの。
[PR]
by starofay | 2009-03-05 19:13 | 保存食・発酵 | Comments(12)
Commented by panipopo at 2009-03-05 20:48 x
このPreserved lemon、きれいだね~!
見てるだけでハッピーに☆
こういうのがパパってできちゃうのが素晴らしい。
Gordon Ramsay、私も好きではないよ。
彼のお菓子の本は持ってるけれど^-^;
口も顔も悪いね!
でも、昨日はアメリカのTVを何気なくつけっぱなしにしていたら、ちょうど香ちゃんのところに来たときに、やってた!
相変わらずF-Wordsばかりだったけれど。
Commented by あゆみ at 2009-03-05 22:28 x
タジンのレシピにPreserved Lemonって書かれてあるのは、これの事だったんだね。Preserveって熟成が楽しみだよね。うちの庭のレモンが生るようになったら、大量に作れそうだわ♪
Commented by まちまち at 2009-03-06 05:47 x
わーい!かおちゃん、ありがと~~♪
新鮮なレモンを絞った匂いとは性質が違う芳香かぁ。
これは、作ってその素晴らしい香りも楽しんでみなきゃ!
このレモンを使って、タジンも作るのすっごく楽しみ☆
できあがったものを小分けにして冷凍できるのもいいね。
ありがとね~~
週末のマーケットで、レモンゲットしなくちゃ。
でも、最近、いいレモンあまり見ないのよ。今週末はありますように☆

↓つくれぽ大放出だ~☆
ソーセージのアイデア、これ私もやってみよ!
野菜のポタージュって、そうそう、誉めたくなるのわかる!笑
モニちゃんの塩豚、日数置いた分やっぱり美味しいんだろうな~~
みんなのブログ見てると、本当に作りたいものがいっぱいで、今まで作ったことのないようなものとか、これ作ってみよう作りたいって楽しみもどんどん増えるよね♪今日のレモンも然り☆




Commented by モニ at 2009-03-06 13:18 x
ひよー。外国みたい(笑)
私、こういうのだいっすき。でなになに塩はどのくらい
入れるの。漬けると水分が上がってくるの?
是非、是非教えて!!
そうか、これを使えばタジンもぐぐっと本格的に
なりそうだ。
Commented by 江戸の俊 at 2009-03-06 15:12 x
ミネラル塩と有機酸は相性がよく食べ物の味を引き立てるね。日本にも梅塩があり、「塩梅」という言葉もあるくらいだ。そう言えばレモン(グレープフル―ツ?)果汁と塩をグラスの周りにつけたウオッカベースのカクテルあるな。
Commented by ほ助 at 2009-03-06 16:14 x
色んな料理にアクセントで使えそうだねー
初めて見たよ
レモン1個って作って見るかなー
使い方も教えて~

七夕も旧よ8月7日
飾り始めは7月なんで長いのよ~田舎は(^m^)
Commented by エミリオ at 2009-03-06 22:20 x
かおりちゃん ありがとーーーっ!!
これ 知りたかったから超嬉しいー。
ポストハーベスト無しのレモンを見つけたら
絶対作ってみよう!!
お塩はかおりちゃんみたいに岩塩じゃないとダメ?
それ ニッポンじゃむちゃ高いのよ。
果肉も一緒にだから 結構水分もあがるのでしょ!?
それもまた何かに使えそうだね。

↓ケイク・サレ 私も今晩焼いてみたの。
うんまかった!
パスタマシン壊れちゃったんだ・・・。
まだ 買ってない。
ってか あれから作ってない。。。
Commented by 明日香 at 2009-03-06 23:56 x
応援まにあったー!!!と思ったらなんかバナーが接続できないって 出てくるよ!!!どうなってるんだー???また日が変わったら押しにくるけど。。
レモンこうすればいいんだー!!!!見た目もきれいだしインテリアにもいいね。

Commented by バブ at 2009-03-07 08:06 x
私ね、レモンの香りが本当に大好きなの。
もうこの画像を見てるだけで興奮して、
また鼻の穴をひくひくさせてるよ~^^
私も無農薬のレモンを探して漬けてみようかな。
アレンジ料理もぜひいろいろ教えてね。

ああ、まだ興奮のドキドキが収まらない(笑)
Commented by ママン at 2009-03-07 14:04 x
これは作っている間もいい香りがして楽しそう。見た目もきれい。カクテルにも使えそうですね。
Commented by etisoppo at 2009-03-07 15:30 x
Preserved Lemonおしゃれですね!
お部屋に飾りたいです。
Commented by kay at 2009-03-07 17:36 x
レモンの塩漬けなんて 初めて見た!
そそられちゃうなぁ
<< おもちゃのチャチャチャ ひな祭りのお菓子・ラズベリー大福 >>