リコッタチーズのニョッキ

f0155522_191961.jpg


リコッタチーズのニョッキは、普通のジャガイモで作るニョッキより口当たりが軽くて気に入っている。

リコッタなんて日本では、普通に売ってないかな?

f0155522_18442770.jpg


材料はリコッタチーズ375g、パルメザン70g、卵1個、黒こしょうと小麦粉75g。

オーストラリアのプレインフラワーは、日本の中力粉とグルテンの量が似ているそうです。
日本の方は、中力か強力粉の方が合っているかもしれません。
それからリコッタがゆるいようだったら多めに小麦粉を入れても良いと思います。
私が作るニョッキの生地も、かろうじて成型できるほど柔らかいです。


小麦粉を入れたらあまり練らないこと。
すぐに成型して茹でても良いが、あらかじめ生地を用意しておいて冷蔵庫で寝かせておくともっと良い。

f0155522_18525287.jpg


小麦粉をふるった台の上で普通のニョッキより小さめに成型しておく。

幅の広い鍋で塩加減が多めなお湯を沸かして茹でる。
ゆっくりと浮上したら出来上がり。2、3分で充分。

パルメザンの味がしっかりとついているから味の濃いソースをつける必要がない。
私はセージの葉をナットブラウンバター(焦がしたバター)で炒めてニョッキに絡めていただくのが好き。

f0155522_1901750.jpg


見た目はあまりぱっとしないけど、美味しいのよー。
[PR]
by starofay | 2009-02-23 19:27 | ほぼVegetarian | Comments(15)
Commented by ママン at 2009-02-23 21:18 x
待っていたの~♪ありがとう~!リコッタチーズはデパ地下に行けば買えます。パルメザン70gも高くなってしまうので半量で作ってみようかしら。これ絶対私好き。かおりさんと同じくシンプルに食べたいわ。オリーブオイルだけにしてみようかな。
Commented at 2009-02-23 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シナ at 2009-02-23 22:47 x
ニョッキ~(≧∀≦)食べたいっ!!
リコッタ、日本にも売ってる事は売ってますが‥‥高いですし、一般のス-パ-では難しいです‥(p'ε`q*)

ニョッキの筋(模様?)は、フォークでつけますか?
Commented by fran at 2009-02-23 23:33 x
いや~~ん!ニョッキ大好き~~!!

今夕飯食べたばかりなのに~~ニョッキなら入るよ(^_^)v
↓のバジルソースでも美味しそう~

焦がしたバターはこれまたとっても好みよん(^^♪
Commented by まちまち at 2009-02-24 05:12 x
かおちゃん、おはよ~♪
リコッタのニョッキって、味を想像しただけで、すんごく美味しそうだよ~☆
小麦粉も、これだけしか入らないんだね。
ほんとふわふわしてそうだわ~
モチモチのニョッキより、ふわふわが好きだから嬉しーー♪
私も今日はリコッタ作ったお料理だよ。なんだかシンクロ続きだね♪
Commented by chocolata* at 2009-02-24 08:42 x
「セージの葉をナットブラウンバターで炒めて」っていうところで、もうアウト!本日もしっかりと誘惑されました^^
バターの香りがするカリカリのセージの葉っぱが私を呼んでいる〜!
Commented by 明日香 at 2009-02-24 11:31 x
ニョッキー!!!!!見た目ぱっとしなくないよ、とっても美味しそうでうなっちゃったもの、私!!!!
手作りの感じがとってもいいし、焦がしバターの香りが漂ってきそう!!!
なんだかかおりさんの暮らしってすごく贅沢だよね。。。ブルーマウンテンの空気の美味しいところで、手作りの食事・・・ムスメちゃんも幸せものだよー!
Commented by モニ at 2009-02-24 12:19 x
リコッタ売ってるよー。私もママンちゃんと同じで半量で作ってみようっと。セージの葉をナットブラウンバター(焦がしたバター)で炒める。そうそう、こういう手法が知りたかった!!
セージをこうやって使うのはとっても勉強になる!!
ラッキー☆

Commented by fuwari funwari at 2009-02-24 13:05 x
かおりちゃん、こんにちは。

今日は多分送信できるの。
昨日、借り物のPCがどうしてエキサイトにコメント出来ないかをずっと検証していたの(^^;
で、やっと解決。と思う(笑)
無事にかおりちゃんに声が送れますよーに☆

ニョッキは大好き(^^)
こんなに簡単に出来るんだね。
いつも袋に入っているのを買ってきていた(笑)
にんじん味とかかぼちゃ味とか。。年はいっているけど子供だね、、

リコッタチーズは売っているけど、どこにでもって訳じゃないのかも。
このクルクルッと丸めるのが大変難しいんでしょ?
手の平の膨らんでいる所でくるっとするって本か何かで見た気がする。
あれって、ニョッキだっけ(笑)

いつもこってりしたソースで食べているから、ブラウンソースとセージの
香りだけで頂くのは凄く惹かれるよ。
チャレンジメニューです。
メモっちゃお。

お料理もスイーツ作りも凄く楽しまれているね。素敵!

おくれますよーに
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-24 13:47 x
ニョッキはイモ類と小麦粉からと思っていたら、これは殆どチーズから作るのだね。いろいろバリエーションがあるものだ。出来立てを冷たい白ワイン飲みながら食べると最高だろう。

Commented at 2009-02-24 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fedi吉 at 2009-02-24 17:32 x
こんにちは。
見た目ぱっとしないどころか、私にはストライクゾーンど真ん中。
きっとこれはシンプルな分美味しさが伝わってきますね。
本当にたべたい。
ブルーマウンテンは毎日おいしい香りが立ちこめてますね(笑)。
Commented by ほ助 at 2009-02-24 17:52 x
お粥ばっか食べてるんで
こってこてのチーズ味が泣きそうなくらい食べたいよ
ふぅー
夕食もお粥よ(i∀i*)
ニョッキならいけるかな~
Commented by kay at 2009-02-25 05:49 x
訪問
Commented by にたまごん at 2009-02-25 07:46 x
はじめまして♪
昨日はありがとうございました(^^)
リコッタのニョッキですか!
リコッタは他のチーズと違って熱を加えると固くなるから、
ニョッキにぴったりですね。
レシピまで載っていて感激です、今度作ってみます。
↓過去記事も拝見しました(まだ少しですけど)
かおりさんはびっくりするほどお料理上手なのですね♪
ブルーマウンテンでの暮らしぶりもとても素敵です(^^)
また遊びに伺わせていただきます。
<< リコッタチーズが買えなかったら 塩キャラメルとチョコレートのタルト >>