人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストポーク



ローストポークを焼くときに、一番気を使うのは皮の部分だ。

ちゃんと水分をふき取って、塩を擦りこんで、皮が水ぶくれのように膨れ上がらなくてはせっかくのローストが台無しになる。
ローストポークの一番の楽しみが、カリカリのせんべいのように焼きあがったCrackling・クラクリングだからだ。

ダイエットしている人や、ベジタリアンや、塩分や、コレステロールが気になる人にはご法度のこのクラクリング、美味しいのよー。

ローストしているうちにラードは大分ぬけるし、コラーゲンがたっぷりだから全く良いところがないわけでもない。

味と食感は、揚げせんべいみたいな感じかな。

ローストポーク_f0155522_20243949.jpg


お肉なんてクラクリングの付属品みたいなものよ。

先週ローストポークを焼いた時、最後にクラクリングの仕上がりがもう一つだったので、オーブンに戻してグリルの温度を上げたら少々焦げてしまった。動物肉のおこげは非常に体に悪いの知っているけど、真っ黒になっている所以外はハズバンドと二人で食べたわよ。




あら、こんなところにせーちゃんが。

ローストポーク_f0155522_2027469.jpg


からくりを知りたかったら、franさんのまねきねこに行ってみてね。すっごくハンサムなバロン君に会えるよ。
by starofay | 2009-02-20 20:49 | Red meat | Comments(16)
Commented by ママン at 2009-02-20 21:57 x
franちゃんのところで写真の遊びみました。試してみたいです。
ロースとポーク、ダイナミック!
Commented by panipopo at 2009-02-20 22:59 x
かおりちゃん、私も遊んでみたよ。
Funmaniaで☆ これはハマるね!^m^

お肉もおいしそう。
カリカリって香ばしいのがおいしいのがよ~くわかるよ、この画像から☆
Commented by しょこら at 2009-02-21 00:09 x
ローストポークおいしそう!!
わたし、丸ごと全部ひとりで食べれそうよ。

かおりちゃんも遊んでみたんだね。
franちゃんやpanipopoちゃんのところで見て、
楽しそうだな~って思ってたの。

Commented by 明日香 at 2009-02-21 10:19 x
ふふふ、せーちゃん かわいいー!
私もいろいろやって遊びました。とってもいいよねー、このサイト。

でも著作権大丈夫なのか???ちょっときになるぞ(笑)。。。特に女優さんとかのやつね
Commented by na研 at 2009-02-21 10:36 x
ローストポーク!こういうのが家で食べられるなんて~!
なかなかできませんよね。 
  ↓ 卵を焼くそのあたまの回転がすばらしい!
あるもの、ある状況を しっかりと見つめることができる方ですね。
そういう頭の回転に憧れます。
Commented by 江戸の俊 at 2009-02-21 12:52 x
お嬢の写真にビックリ。成程仕掛けがあるのね。ローストポークか、二切れ三切れをラーメンの具にどうじゃ。さぞ旨かろう。
Commented by きんさん at 2009-02-21 13:32 x
ローストポークの皮のカリカリ、我が家も大好きです。そして健康に悪いと知りながらも、ポークから出てくる脂でローストするポテトもたまりません(じゃがいもの表面がカリカリとしてものすごくおいしいのですが、絶対カロリーが高い)。 

Commented by touch-the-world at 2009-02-21 14:28
タッチです♪

わ=!うまそ~~~~~!

やっぱり、皮!皮が美味しいのよね~。
ダイエットに大敵!と知りつつ。。。。

ほんと、上手にやけてますねぇ~~。
Commented by ほ助 at 2009-02-21 16:15 x
外国ってさ お肉の塊大きいの売ってるよね~
日本のスーパーでは中々見れない塊だよ
美味しそう
間違いなく宴会が始まる料理だわ~
Commented by エミリオ at 2009-02-21 16:47 x
お~ せーちゃん!
かおりちゃんももうやったのねェ~!!
私も時々ローストポーク作るけど
皮付きはなかなか売っていないよ~。
美味しそうだなぁ~。
やっぱり紐かけたほうがいいの?
いつもドンってそのまんましてる。。。
レモンの皮 ありがとう~!!
楽しみにしてる♪
Commented by fedi吉 at 2009-02-21 17:01 x
写真かわいい!!!。
せーちゃん本当にモデルさんみたい。
私は皮の部分苦手。
でも日本の豚って皮ついてないか・・・
でもこんなにかりかりなら食べれそう。
本当に美味しそう。
コレはロボ君?オーブン?
Commented by モニ at 2009-02-21 17:04 x
「お肉なんてクラクリングの付属品みたいなものよ。」

はい、これ名言としてしっかり記憶させてもらいました(爆)
Commented by あゆみ at 2009-02-21 17:20 x
美味しそうに焼けたねぇ~♪♪私は肉の脂肪や皮が嫌いだけど、香ばしく焼いた鶏の皮やクラクリンは別物!肉は付属品と言う気持ちがよく解かるわ(笑)。

せーちゃんの写真面白いねぇ~。私もfranさんの所にお邪魔してみよぉ~。
Commented by milismilis at 2009-02-21 19:43 x
香ばしく焼けたクラクリングは絶品ですよね。
わたしはお肉の部分も皮も同じくらい好きです。

↓松の実もパルメザンも入ってないペストなんですね。
今度作るときにまねしてみますね。
Commented by fran at 2009-02-21 19:54 x
ローストポークおいしそう! というか・・・うまそ~!
表面の焦げたのが何とも言えない!!

皮の部分は中華でしか食べたことがないけど。売ってるかな?
調べてみよう~

「お肉なんてクラクリングの付属品みたいなものよ。」名言でございますm(__)m

かおり殿、しかと記憶に留めさせていただきました。
Commented by まちまち at 2009-02-22 04:57 x
そうそう、こちらのお肉って皮がしっかりついてるよね。
そっか、焼いてるうちに脂分は抜けちゃうよね
義父やすっちゃんがこのカリカリローストポークすごく好きなのよ。
まだ作ったことないけど、頑張ってみるかな。

写真、私も遊んでみたよーー。おもしろいよね♪
<< 塩キャラメルとチョコレートのタルト バジルペスト >>