ブルーマウンテンに住めるかな?

f0155522_6551637.jpg


ブルーマウンテンは、昔から好きなところだった。
シドニーの都心から車で90分の観光地だから、何回も来たことがある。

山や谷の景色の美しさ、ちょっとヨーロッパ風の建物(もある)、
そして庭園のこれまたヨーロッパから持ち込まれた木々などが
生み出す独特な雰囲気に憧れていた。

f0155522_7133129.jpg


夫と何回か週末に泊りがけで遊びに来て、
ブッシュウォーキング、紅葉やゲストハウスで暖炉の火を楽しんだものだ。

f0155522_7294659.jpg

二人ともブルーマウンテンが好きで
いつかここに住めたら良いねと話し合ったけど、
シティーで働く限り、通勤に時間がかかりすぎて無理だから
定年退職してからのお楽しみだと思っていた。

f0155522_712964.jpg


問題はいくつかあった。

夫の通勤時間が長くなること。
娘が幼稚園に通い始めても、ブルーマウンテンでは私の働き口がないだろうということ。
娘を通わせたい学校がシドニーにあること。

夫は自他共に認める仕事中毒だ。

仕事に夢中になり早朝から仕事に出かけ、
週末も事務所に出かけ、ホリデーにもパソコンを持って行き
毎日インターネットで世界の金融市場をチェックするような人だ。
彼が日曜日も事務所に出かけるのは、仕事場が近いからだとよく言っていた。

遠ければ行かないのか?

たとえばブルーマウンテンに住めば土日は家にいるのか?

どうせ一日12時間以上働く人だ。
朝6時に出かけて7時過ぎに帰る人だ。
だったら家にいない時間にあまり変わりはないのではないか?

必ずラップトップを持ち歩くのだから電車の中でも仕事はできるだろう。

というような事が頭を次から次へと横切った。


彼はすぐ乗り気になった。

いつも文句ばかり言っているけど(ここにも鬼嫁が!)、こういう基本的な人生選択が合うから夫婦をやっていけるのだなと思う。

明日へ続く。
[PR]
by starofay | 2009-02-06 07:34 | その他 | Comments(10)
Commented by 明日香 at 2009-02-06 09:36 x
10年ブルーマウンテンで暮らして、そのあとシドニーに戻る・・・なんだかいいなぁ・・・それ・・・。

私の住んでる田舎はもう居心地がよすぎて私はどこにもいきたくない気分!!!こんなに田舎が好きになるなんて・・・思わなかったー!!!
Commented by な* at 2009-02-06 10:00 x
シュタイナー式のお話も楽しみ。
ここにくると世界が広がります☆
 自分の生活に合わせて 住む場所を選ぶ。 
私は同じ土地に住みそこで育ってきたけれど、 関西に来て色々な所に住むのもまたいいなぁと思ってきたこの頃。 
 かおりさんのように 自分のライフスタイルを自分で作っていく人生、私にはとても輝いて見えます。   
夫に来年以降の海外生活を頼んでます(笑)  
今日か 明日 マカロン記事にリンクさせていただきます!
Commented by モニ at 2009-02-06 13:16 x
あっ。またやりやがった!!明日へ続く。。おいおいっ。
それて、それでって思いながに読んでいるから
途中コメ書けないじゃん。
でも「暮らす場所ひとつで人生なんか変わる」
そんな運命的な出会いだったのかと思ってる。
じゃ、明日ね(笑)
Commented by まちまち at 2009-02-06 17:17 x
今日の記事を読んで、改めて人生って選択の連続で、
選択肢は自分の工夫次第、考え次第で、たくさん増えるものだと思ったよ。
まずは、どうしたいか。何をしたいか。そこからそのための手段を考えればいいのよね。なんでも、これは無理だな~なんて、私は特に考えがちだけど、まずはやってみることも大切ね。環境も状況も常に変化してるわけだものね。
シュタイナー教育、私もとても興味があるの。
うちの近くにもシュタイナー教育の幼稚園があるのよ。
幼稚園にいれるとき、かなりそこも考えた。
でも、そうなの。小学校からは、普通の学校になっちゃうのよね。。。
でも、ブルーマウンテンは、小学校もシュタイナーのスクールに進めるのね。せーちゃんがハイスクールに通うころには、きっと望んでる人も多いだろうから、シュタイナーのハイスクールもできるかもよ♪

ねーねー、かおりちゃん、鬼嫁ここに『も』の『も』って・・・笑
それは私も含まれてる????にやり。笑

Commented by ほ助 at 2009-02-06 17:45 x
人生の選択で意見が合うってすごい事だよね~
ブルーマウンテンに暮らす事より貴重な事かも(^m^)
かおりちゃんの素敵な暮らしにはこんなストーリーがあるのか~
また続くのね(i∀i*)
待ってるよ
Commented by fedi吉 at 2009-02-06 21:27 x
福岡でもシュタイナー教育を取り入れている幼稚園有りますよ。
でも幼稚園だけ・・・。
同じマンションの子がそこに通っていらっしゃるの。だから私も色々本などお借りして読んだりしました。
色々な教育がある中で、親の選択って重要ですよね。

きっと10年後はシドニーで、またかおりさんらしい生活わしているに違いない。
なんだか住むとこを選べるって素敵なことだなって心から思いましたよ。
ありがとうございます。
Commented by あゆみ at 2009-02-06 22:10 x
幽霊屋敷に遊びに来てくれて有り難う(笑)。

夫婦で大切な選択をする時に、やっぱり価値観が合う事って大切だよね。
私達も色んな思いでメルボルンの田舎に家を建てる事を選んだから、何度も頷きながら読ませて貰ったよ。

かおりちゃんのシュタイナー教育に対する見方を知るのが楽しみだわ。
Commented by fran at 2009-02-06 23:57 x
あぁ~~ブルーマウンテン・・・・ありがとう、かおりちゃん。
魂の故郷のような気がするよ。

私も大きな庭のある家に住めたら、果実や木の実をいっぱい実らせる
木を植えよう。
そして、野菜も作ろう、果物は・・・べりー系がいいな。
グーズベリーで垣根を作りたいし、自家製のラズベリーでジャムも作りたい。

桃やスモモや杏や・・・・夢です(^^♪
鉢植えさえ、ままならない狭いマンションだから・・・。


Commented at 2009-02-07 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nitro at 2009-02-27 02:28 x
初めまして、こんにちは。
ブルーマウンテンの懐かしい景色の画像に「わあ~」っと声を上げてしまいそうになりました。
美しい場所ですよね・・・
昔訪れた時の事が鮮明に思い出されました。
あんなに素敵な場所に住まれているなんて羨ましいです。
<< 家が私達を引き寄せた 人生を変えた料理の本 >>