人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風茹鶏



週に一回は鶏を一羽丸ごと買ってきます。
足と胸肉をとって、鶏がらでストックを作ることもあるけど、
丸ごと調理することが多い。
今回は久しぶりに中華風茹で鶏にしました。

大きな鍋に塩大匙4杯、砂糖大匙2杯、醤油大匙4杯、
しょうが5センチ程度を皮付きでざくざくと刻み、
ねぎ数本、潰したにんにく5片、調理用中国酒2カップ、
それから鶏を入れても上に1センチ以上スープが
被さる程度の水(5-6リットル)を沸騰してから
鶏を丸ごと入れて中火で再度沸騰させる。
それから15分弱火で茹でて、蓋をして火を止め2時間以上放置する。


これだけで、ぷりっぷりの美味しい茹鶏ができあがります。

中華風茹鶏_f0155522_8291627.jpg


中華包丁があれば、これを骨ごときれいに切って
お皿に並べるときれいだけど、私は足の部分を手でちぎっただけ。

味はしっかりと付いてますが、
ねぎとごま油と塩を和えたものやナンプラーを少量かけても美味しいです。

香草とどうぞ。

中華風茹鶏_f0155522_8334056.jpg


胸肉が残ったら、サラダでもサンドイッチにしても美味しい。

中華料理のお店では、残ったスープは捨てないで水や調味料を足しながら鶏を茹でるらしい。

一羽丸ごとでなくても、出来るはず。お試しあれ。






2㌔泳ぐのに45-50分かかりました。
最初の500mが一番きつくて、その後はゾーンに入るので休みなしで何処までも泳いでいける感じになりますよ。
by starofay | 2009-02-03 08:49 | Poultry | Comments(14)
Commented by あゆみ at 2009-02-03 09:23 x
美味しそう!2人家族のうちは鶏を捌かないといけないけど、一度やってみたわ♪

暑い中、ピザやビスケットを焼いていた母さん、お疲れ様(笑)。
こっちは、やっと過ごし易い気温になったから何か焼こうかな~。

お父さんが組み立ててくれたドールハウスでお友達と楽しそうに遊ぶせーちゃんが最高に可愛い♪♪
Commented by ママン at 2009-02-03 10:39 x
茹でた鶏肉ってシンプルだけどおいしいですよね。マヨネーズとあえてサラダもおいしいし。
娘ちゃんたちかわいい!
Commented by モニ at 2009-02-03 13:09 x
鶏一羽ではなくてニワトリなんだね。
暑いのに熱い思いをしたんだね。
そーゆー、表現するかおちゃん好きだ。
おまけにトマトの種類が「ビーフステーキ」。。。
集中力がなくなってきたから、ここに遊びに来て良かった。
くすくす笑いが、連鎖して「アッハハハ」になった!!
Commented by エミリオ at 2009-02-03 13:29 x
暑い中熱い思い おつかれさま~
ニワトリをゆでるときも 熱かったでしょ~
でも とってもおいしそうー! 
姫たち楽しそうでかわいいね♪ドールハウスがとっても立派!
Commented by 明日香 at 2009-02-03 14:05 x
いわゆる白鶏ってやつだね????!!!!おいしそう!!!丸ごとっていうのがいいなぁ。。。

オーブンで焼くよりも後片付けも簡単そうでいいね!そして美味しいスープが取れるしね!!!!
Commented by ほ助 at 2009-02-03 16:23 x
すんごいスンゴイ美味しそう
足にかぶりつきたい(+`O´)ノ
丸鶏を煮込んで作って見たいなー
こっちのスーパー売ってないんだもーん
もも肉だけでやってみようかな~
味の深みが違うよねーきっと

かおりちゃん こちらもリンク張ったんだけど
トマトの画像を使ってるの(^m^)あまりに綺麗だったので
他にこれを使って欲しいって画像があったら教えて~
出来ればお料理系orスイーツ系の画像が良いんだけど
Commented by fedi吉 at 2009-02-03 17:35 x
鶏1羽週1で買うなんて凄いなぁ・・・。
丸鶏使ったことありません・・・。
スープも美味しいに違いないですね。
今日はゆっくりできましたか?
Commented by kay at 2009-02-03 17:55 x
ほんと これ ヘルシーで オーブンで焼くより いいかもね
うん やってみよっと いつ? 笑
せーちゃん ラブリーだわ
Commented by panipopo at 2009-02-03 20:54 x
このチキン、とってもジューシーでおいしそう☆
かおりちゃんはお料理も上手だもん、うらやましい!
水泳2kmも泳げるようになっただなんて。。。
私は500mがせいぜい。。。でもかおりちゃんも最初の500mが苦しいのね!?これを乗り越えられる日が来るのだろうか???
Commented by fran at 2009-02-04 00:10 x
鶏と週に1羽? すごぉ~い。

でも、㌔あたりにすると変わらないのかもだけど
小分けされたのを買ってくるから扱いがわからないな、きっと(恥)

暑い中、クッキーやピザを焼いたの?
おつかれさま!私は夏はけっこうお休みしてる・・・(笑)
Commented by chocolata* at 2009-02-04 04:01 x
茹鶏も、ゆでるのに使ったスープも楽しめそうで、いい料理方法ですね。チキンはオーブンで焼いたことしかなくて、それもすでにスタッフされたものしか買ったことがないから、自宅ちゃんちゃんとチキンの用意をして料理してしまうかおりさんは、すごいなーって感心してます!
せーちゃんとお友だち、何を話してるんでしょうね?!
なんだかとってもいいショットだな♪
Commented by まちまち at 2009-02-04 07:34 x
NZはチキンが高いんだけど、ももとか胸で買うより、丸ごと買ったほうがお得なんですよね。。我が家もそうしようかな~。
この茹で鶏、下味だけでほんと美味しそうね。コラーゲンもたっぷり♪

トマト、ローマって、イタリアの品種だよね?
酸味が少なくて、美味しいよね♪
Commented by chocolata* at 2009-02-04 07:47 x
いま、フラメンコ(踊り)の練習から戻ってきてブログを見たら、かおりさんからもコメが!フラメンコ、ほんといいですよ〜。ぜひ始めてみてくださいね♪始めることになったら、踊りの話をしましょうね!

リンク、私のほうからもさせていただきますね^^
Commented by バブ at 2009-02-04 09:13 x
私は鶏肉が大好きなので、記事を読みながら頭の中はチキンでいっぱいになっちゃったよ。
おいしいスープもできるし、丸ごと料理は魅力的なんだね。

2キロを50分で泳いじゃうの?
すごい体力っ!!!
私は1キロでさえ30分ぐらいかけないと泳げないもの(笑)
2キロなんて夢のまた夢だな、きっと。
<< 人生を変えた料理の本 ズキーニとキャロットとプルーン... >>