人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ

ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ_f0155522_1364930.jpg


ナスは癌の予防に良いらしいとうちのダンナが先月新聞で読んだ。
これからはナスをいっぱい食べようと彼は言った。

か「あなたナス嫌いじゃない。」

ダ「癌の予防になるなら食べる。」

というわけで、最近色々ナス料理を出すのだけど、食べない。

か「ナス料理を作れと言ったのは、あなたでしょう。」

ダ「言ったけど、きらいなんだ。」

か「あっそう。」

こうなったら肉を挟むしかないと、ナスの間に薄いハンバーグを挟めてみた。
そこへ、トマトのソースをかけてテーブルへ。

ダ「げっ、これはナスではないか。」

か「ハンバーグが挟まっているから全部食べてちょうだい。」

ぶつぶつ言いながら完食したダンナ。

か「お味の方は?」

ダ「ナスが多いのが問題だったけど、美味しい肉のおかげでナスの味はしなかった。」

だそうです。


つくれぽ

ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ_f0155522_13241870.jpg


ふふふ、一目でおわかりですね?
あゆみちゃんのお友達の家で代々伝わる自家製ソースを早速つくってみた。
これは3ヶ月寝かせた方が良いそうなので、その頃またお味の方を報告しましょう。

ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ_f0155522_13274230.jpg


これは、ブレンダーで攪拌した後に、ザルで漉して残った野菜。

せっかくスパイスが効いて美味しいソースの味が凝縮したものだから冷蔵庫にとってある。
これをスプーンに一杯づつトマト味のソースに入れたりすると他に調味料がいらないくらい。

あゆみちゃん、貴重なレシピをシェアしてくれてありがとう。

ナスと平たいハンバーグのミルフィーユ_f0155522_13384084.jpg


今週は、せーちゃんのプリスクールが始まった。
火曜と木曜に通うのだけど、火曜はデイケアで一緒のお友達二人がいるから朝着いた瞬間から遊び始めて全く問題なし。木曜は誰も知らないからちょっと心配していたけど、平気でバイバイマミーと手を振ってくれた。午後に迎えに行くと、先生が本を皆に読み聞かせていて、せーちゃんはくつろいで皆と一緒に床に座っていた。
あっけないけど、独立心が強いのはありがたい。

今日はせーちゃん一日何も予定なし。
外が暑過ぎるので朝からクッキー焼いたりテレビを観て過ごしているところ。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
お返事は、URLをお持ちの方はそちらで差し上げることが多いです。
お持ちでない方はこちらで。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
by starofay | 2009-01-30 13:40 | Red meat | Comments(11)
Commented by fedi吉 at 2009-01-30 15:31 x
こんにちは。
私はナスもハンバーグも大好きだからこれは超ストライクゾーンです。
トマトソースも美味しそう。
だんなさんとかおりさんの会話笑ってしまったけど、
わが身ならもう作ってあげないかも・・・、かおりさん工夫してえらいです。

プリスクール楽しんでいけてよかったですね。
我が家も初めての場所でもあっけないくらいママバイバイの自立の子なんで、ちょっとさびしいけど泣いて引き止められるよりはマシかなと思っています。
Commented by あゆみ at 2009-01-30 16:55 x
ソース作ったんだね!リンクありがとう。
瓶の中でソースが分離してるから「あれ?」って思ったんだけど、漉した野菜を再利用ってことは、トンカツソース系ではなくウスターソース系にしたんだね。私も半分はそうしたら良かったかなぁ~。私のソースの味はだいぶ落ち着いてきたよ。43度もあったら当たり前(笑)?

茄子とハンバーグのミルフィーユってアイデアだねぇ~♪うちは頻繁に茄子を使うから、一度、挑戦してみる!でも、もう少し気温が下がってからね。

せーちゃんもプリスクールに行くようになったのか。これからの成長も楽しみだねぇ~♪♪
Commented by ほ助 at 2009-01-30 17:53 x
会話が笑えるね~(^◇^)アハハハハ
面白い旦那様だな
せーちゃんも可愛い~~~~~
いいなぁ~こんな天使がいるんだね

ソース!!!!早い!!!!
流石だ^^
いつか作りたいんだけどな~
いつ作れるかな~
Commented by 江戸の俊 at 2009-01-30 21:33 x
麻婆茄子ならEuropeanも食べるがね。茄子の皮の紺色は動脈硬化防止に良く、中華の薬膳料理にも使われていると聞いたことがある。お嬢は人見知りしない活発な児のようだ。
Commented by panipopo at 2009-01-30 21:42 x
じゃ、私も胸が心配だから、ナスを食べなくちゃ!
だんなさん、面白いね。でも食べてくれたんだから、これは最高においしい茄子料理だったに違いない☆

せーちゃん、手がかからない子だね。独立心が強いって、ひとりっ子には必要じゃない?その方が絶対、せーちゃんのためにはいいことだよね、親には物足りないけれど。。。^-^;
Commented by 明日香 at 2009-01-30 22:32 x
せーちゃんしょっとがいいね。足あんなにあげちゃって。うちの子もすごいおてんばだよ、もうびっくりするくらい(笑)。私もあんなだったのかもねー、子供の頃は飛んだりはねたり。

かおりさん、つくれぽ すごいね。毎日美味しい食卓 うらやましいぞ!
Commented by chocolata* at 2009-01-31 08:34 x
せいちゃん、歯並びがとってもキレイ!これは一生の宝物ですね。写真を見ていて思ったんですけど、子どもの頃って、こんなに足をあげらるほど体が柔らかかったんですよね、みんな。私なんて、もう体がかたくなっちゃって (^^;) 親の心配をよそに、子どもはたくましく育っていって、でも、どこかでそっと親を頼っている。。幸せな子ども時代を過ごしていることが伝わってくるせいちゃんの笑顔がまぶしいです!

ナスをめぐるご主人との会話、楽しく読ませてもらいました^^
うちも似たような会話が時々・・子どもより大人の方が大変かもネ?!
Commented by モニ at 2009-01-31 14:26 x
旦那さん、単純でおっかしいねー。茄子が嫌いなのに
茄子を食べる宣言したなんて、おかしすぎるや。
でも、そうやって苦手を克服していければ
良いよねー。かおちゃんが大変だろうけれど( 笑)

せーちゃん、身体やわらかい〜。なんかこのまま
くしゅくしゅって触って抱っこしたくなる
オーラを放ってるわ。
Commented by fran at 2009-01-31 20:44 x
かおりちゃん、こんばんわ~!!

ご主人、茄子が苦手なの?
しかし、おかしいね!自分で食べると宣言して、やっぱり食べないなんて(笑)
プリスクール楽しんでいけてよかった!
でも子供って、そうなのよね~
うちも一人っ子だったから幼稚園を心配していたのだけれど
寂しかったのは親だけで、本人は振り向きもせずに輪の中に飛び込んでいったっけ・・・・ホッとしたような、裏切られたような不思議な気分だった。

こうやって、自分の社会を作っていくんだね。

Commented by dairu at 2009-02-01 11:08 x
かおりさん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
リンク、、、どうぞどうぞです!こちらこそよろしくお願いします~
私もかおりさんのブログにリンクさせてくださいね♪

ところで、なす!!!私は大好きですよ~。
でも栄養価がいまいちわかってなかったんですけど、
がん予防に効くのですね!?意識して食べてみようかなぁ~。

ではでは、これからもどうぞよろしくです!(●^o^●)
Commented by な* at 2009-02-01 11:34 x
茄子の色ってちょっと・・って昔は思っていたけれど私は大好き!
そしてこのお料理も大好き!!! トマトソースや挽肉チーズのオーブン焼きも 味噌炒めも お漬物も(笑)  
 ガンにいいなんて。  食べるようにしよう(笑) 
せーちゃん目がきらきらしてますね!
<< ズキーニとキャロットとプルーン... ロボ君ピッツァ >>