人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燻し風味のローストポーク

燻し風味のローストポーク_f0155522_12174392.jpg


我家にやってきてからまだ一ヶ月もたってないのに本当によく活躍してくれている予想していたよりも優秀なロボ君。

ブロともの皆さんからやれスモークチキンを作れ、ベーコンを作れとのリクエストが殺到し、先週はチキン、そして今週はポークに挑戦。

ネットで検索するとベーコンの作り方は多々にある。そして皆作り方が違う。
塩水に10日間漬けて、半日塩抜きして、2日間干して、それから煙突型の燻し器で燻すとか、塩水は2日、塩抜きは2時間とか、粗塩にハーブやスパイスを混ぜて豚肉に擦りこんで一日置くとか、燻すのは一時間とか二日とか、とにかく色々。

豚のお腹のあたりの肉を塩味にして低温で燻すというのが結論のようだ。

オーストラリアは水不足で、水を流しっぱなしで塩抜きするのは憚れる。
それからこの猛暑、虫の天国で生の豚肉を風にさらすのも無理。

結局ポークベリー(三枚肉?)を買ってきて塩とスパイスを擦りこみ、冷蔵庫で二日間寝かせておいた。取り出した肉の表面の塩とスパイスや水分はペーパータオルでふき取った。

ロボ君には水をかけておいた燻しチップを入れたスモークボックスを入れて、一番低い温度に設定。

煙が出てきたところでローストラックにのせたポークベリーをロボ君の中へ。

一時間経過の段階でもう火が通ったような感じ。



色は良い感じ。

燻し風味のローストポーク_f0155522_1220041.jpg


切ってみると、普通のローストポークのできあがりー。

ロボ君は最低温度設定でも熱過ぎるので、ベーコンは無理でした。
でも燻し風味のローストポークとしては、なかなか美味しかったよ。

燻し風味のローストポーク_f0155522_12261627.jpg


せーちゃんが通うFamily Daycare・ファミリーデイケアは、最近ミニ動物園と化している。
せーちゃんが一生懸命カタツムリを捕まえて食べさせているのが上のカモ2羽。

燻し風味のローストポーク_f0155522_12294357.jpg


ここのうちの子がクリスマスのプレゼントに貰ったコリーの子犬。
franさんにお見せしたくて、ちゃんとオーナーに洗っておくように頼んでおいたのに、今朝写真を撮りに行ったらもう泥だらけだったわ。きれい好きなオーナーが家の中には入れてくれないので、これからの生涯を外で過ごすらしい。

燻し風味のローストポーク_f0155522_12324390.jpg


首のながーい亀。その名もスネークネックタートル・蛇首亀。

この他にウサギや金魚もいるから、哺乳類、爬虫類、鳥、魚の4種類が揃っている。

うちには金魚しかいないから(池にね)、せーちゃんがデイケアでたっぷりと動物に触れ合うことが出来て良かった。
by starofay | 2009-01-21 12:42 | Red meat | Comments(11)
Commented by あゆみ at 2009-01-21 13:44 x
ロボ君でベーコンに挑戦してくれて有り難う♪♪ベーコンは更に低温じゃないと作れないんだね。でも、この燻し上がりがジューシーですごく美味しそう!

せーちゃんはファミリーデイケアで色んな動物に触れ合えて、いい経験をしてるんだろうね。思い遣りの心や命の尊さを身を持って体験してるんだろうなぁ~。
Commented by Kay at 2009-01-21 14:19 x
ロボクン貸してー
セーちゃんが飼育係のかもさん うれしいだろうね カタツムリたんまり食べれて
でも そのわんこお家に入れてもらえないなんて かわいそー
Commented by 明日香 at 2009-01-21 15:18 x
ロボクン うらやましー!!!!!なんて美味しそうなもの作ってくれるんだー!!!!!!

すごくしっとりと美味しそうな・・・この皮つきの豚肉がなかなかないんだなー。。。

せーちゃんは動物と触れ合う機会が沢山あって楽しんでるだろうね。。。私も子供の時は本当に動物好きだったもん!!将来の夢は獣医さんだったの!
Commented by モニ at 2009-01-21 17:55 x
ひぇー。旨そう!!市販のものよりいい感じ。
やっぱりローストポークよりも、風味もよいんでしょ。これは、これでベーコン風としてアリだよねぇ。
ああん、食べてみたいよー。
皮つきの三枚肉は珍しいねー。

せーちゃん、いい環境で良かったね。動物といると
学ことも多いもんね。それにしても子犬のなんとも
うぶうぶしているのが可愛いこと!目がね、この目にやられる☆
Commented by 江戸の俊 at 2009-01-21 21:26 x
お料理は見た目も大事か。ローストポーク、焼き色に魅せられた。プレスクールで、小動物と遊べるのはお嬢にとって大変良い。ビデオや絵本などからは得られないメリットがあると思う。

Commented by panipopo at 2009-01-21 22:25 x
ごめん、かおりちゃん、今日は応援だけで許してね☆
動物がたくさんデイケアにいるのは、子供の情操教育にいいね!ローストポークもおいしそう!疲れがMAXな私。。。
Commented by かおり at 2009-01-22 07:03 x
あゆみちゃん、
低温度燻しは無理でもWeberは推薦できるBBQだよ。

Kayちゃん、
貸したげる。取りにおいで。

このワンちゃん、私だったら絶対に家の中で飼うな。
飼わないけどさ。
Commented by かおり at 2009-01-22 07:07 x
明日香ちゃん、
BBQがこんなに良いものだとは知らなかったわ。
蓋をするから火が通るのが早いの。
私も動物好きなんだけど、ますます旅行しにくくなると思うから飼わないの。裏庭には野鳥が勝手にやってくるのが幸いかな。
Commented by かおり at 2009-01-22 07:10 x
モニちゃん、
こちらでは皮がついてない三枚肉なんて売ってないよ。
普通のローストポークは、皮をカリカリに焼いてぼりぼり食べるのが主流なんだ。
人間も動物も、子供はどうしてこんなに可愛いんかね。
Commented by かおり at 2009-01-22 07:12 x
江戸の俊さん、
見た目は燻し風でしたが、中身は普通のローストポークでした。
Commented by かおり at 2009-01-22 07:13 x
ぱにぽぽちゃん、
無理しなくて良いのよ。
ゆっくり休養してね。
<< マカロン成功への道 - その3 ママ友 & ラズベリーアイスクリーム >>